アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1のものです。
現在私は河合塾マナビスでハイパー数学という講座を受講しており、この問題はこの講座の単元まとめテスト的なものなのですが、はっきり言って歯が立ちませんでした。自分の今のレベルを把握したいのですが、この問題のレベルはどれぐらいですか?
抽象的な質問になってしまい申し訳ないです。

「高1のものです。 現在私は河合塾マナビス」の質問画像

A 回答 (3件)

aは実数の定数


x^2-2ax+3a=0
が実数解xをもつとき
(x-a)^2-a^2+3a=0
(x-a)^2=a^2-3a
xは実数だから
x-aも実数だから
実数の2乗≧0だから
0≦(x-a)^2
だから
0≦(x-a)^2=a^2-3a
0≦a^2-3a
0≦a(a-3)
a(a-3)≧0
だから
a≦0または3≦a
    • good
    • 0

教科書レベルの初歩的な基本問題です。


もし、大学入試でこれが出題されるとすると、その大学は、かなり偏差値の低い(ほとんどFランの)大学でしょう。
    • good
    • 0

どこが「歯が立たなかった」のですか?



ア、イ:二次方程式の解の判別式は理解していますか?

ウ~キ:二次方程式の「解と係数の関係」は理解していますか?

ク~ス:二次関数のグラフの頂点、軸の位置と x 軸との共有点の関係で解けると思います。

いずれも、かなり「基本」だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!