プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石炭から石油はできますか?
人工石油。

A 回答 (5件)

石炭液化ですね、日本でも戦時中に作ろうって資金を大量投入して大規模工場を建てたりしたんですけど、コスパが悪いんですよねぇ…

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2023/02/09 18:48

できます、が、石油は燃焼すると二酸化炭素を排出するので、トヨタ・ホンダは石炭から水素を取り出して車のエンジンに使うそうです。


褐炭などの質の悪い石炭からでも水素を作れるし、ガソリンエンジンが調子良く回るそうです。
加えて二酸化炭素が出ないので温暖化対策にも良いそうです。
電気自動車よりこっちの方がいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2023/02/09 18:47

出来ますよ。



石炭液化と言います。

石炭液化とは石炭を原料に石油代替エネルギーを生産することをいい、

狭義では「化学的」に石炭を分解して石油類似の炭化水素油を製造すること

・石炭は地域的な偏在性が少なく、全世界に広く賦存。また、

埋蔵量も【石油より多く】可採年数は109年と言われている。

(※可採年数 石炭:約109年、石油:約53年、

天然ガス:56年)

今までは、主に技術面よりコスト面が問題とされ、

「石油が不足・高騰したときだけ一時的に注目されて研究・開発されるが、

不足・高騰が解消すると忘れ去られて研究・開発は停滞する」傾向があった

そうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2023/02/09 18:48

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E7%82%AD …

ちょっと違うかもしれませんが「石炭液化」というのがあるそうです。
コストが掛かりすぎるようですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2023/02/09 18:48

はい、できますよ♪

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2023/02/09 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!