プロが教えるわが家の防犯対策術!

I was just laying the baby on his bed when my wife came home.
サイトの中にあった文です。

… the baby …
my の方が良い様に思いますが、なぜ the になっているのでしょうか?
前後に文はなく、この文だけがあったので、自分の赤ちゃんでない場合もあるのですが、・・・
自分の赤ちゃんの場合、the 使う事はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

自分の赤ちゃんの場合でも "the" を使うことありますよ。

ここで "our baby" と書くと逆に「私たちの」を主張しなければいけない理由が存在することになります。それが特にないなら「うちの赤ちゃん」と言う意味で "the baby" を使うこともあります。

もちろん前後の文脈によるので、書き手自身の赤ん坊なのかそうではないのかは、この文章だけでは判断できませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。参考になりました。ありがとうございました。(^人^)

こちらの場合の赤ちゃんは、おおよそ、彼ご自身の赤ちゃんではございませんです事と存じます。

もしご自身の赤ちゃんとするならば、以下の様な前段の文面が想定されます。

My baby had been crying so long since these couple of hours, so I was just laying "him" on his bed when my wife came home.

僕の赤ちゃんが、この二時間の間ずっと泣き続けていたので、僕は彼 (him) を、妻が帰宅した時に、彼のベッドに丁度寝かし付けていた所でした

の様な situation となり、例え前段に "my baby" と言及されて居ても、次に言及する際に、第三者的に "the baby(その赤ちゃん)" 等とは表現致しませず "him" としての代名詞を引用する事が natural です

又、原文の "the baby" でした場合の前段の文章を想定致しますと、例えば

My sister's baby had been crying and crying so badly, and therefore I was just laying the baby on his bed when my wife came home.

僕の妹の赤ちゃんが、ほんっと可哀想にも、泣いて泣いて泣き続けていて、それで僕は、その赤ちゃん (the baby) を、妻が帰宅した際に、丁度寝かし付けていた所でした。

以上の様な御解釈となります

ご参考に為さって頂きましたら幸いにございます。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に説明していただきありがとうございました。よく分かりました。

赤ちゃんに関することが前述されていたとか。

• 0
この回答へのお礼

なるほど!そうですね。回答していただきありがとうございます。