プロが教えるわが家の防犯対策術!

山梨の方にお尋ねします。
山梨では、今の40代50代の人も頻繁に「ズラ」と言う言葉を使うのでしょうか?
この方↓はやたら山梨をこき下ろしていますが、私と同世代でそんなに強い方言は使わないと思うのです。
(我が地元・大阪でも、60代~も含めて、今時「ワイ」や「ワテ」とか使いません。
また、このツイートは大阪人の私が見ても、気分が良い物ではありません!!)
https://twitter.com/antiyamanashi?s=20&t=T1eRC9I …

A 回答 (1件)

山梨県民じゃないですが、語尾のズラと一人称「俺っち」は使う人けっこう多いですよ。


山梨県民って首都圏と接していて、新宿を行き来して育つので、
方言やなまりの意識やコンプレックスが微妙に薄く、隣接する秩父・相州・武蔵野弁と一部同じなので、標準語と方言の違いがいまいちわかっておらず死ぬまで微妙に治らないのです。
千葉の房総弁や神奈川の湘南弁の人も同様。方言ネイティブ人口が多すぎる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!!

お礼日時:2023/02/19 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!