プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ばからしい質問と思って答えてください。@(アットマーク)、このマークはどうしてこのようなマークなのですか?また、アットマークの名前のいわれを教えてください。

A 回答 (4件)

英語のatには本来、数量・対価・費用などの意味があり、12 at $20 といった表記で「単価20ドルの商品を12個」という意味になります。


商業上の表記でこれが略されたのが@マークです。
日本でも商店で同じ物をいくつか買うとレシートに@マークが印字されることがありますよ。
    • good
    • 0

> ばからしい質問と思って答えてください


いえいえ、そんなこと思いませんよ。
自分も今、疑問に思ったので調べてみました。

No.1のsesameさんが回答してくれていますが、
このような形なのは、"at"の"a"の筆記体に由来があるようです。
アットマークというのは、"@"の用法が"at"と似ているからのようですね。

この記号、「なると」とか言われたりすることもあるようです(笑)

参考URL:http://www.hyperware.co.jp/dic/atmark.htm
    • good
    • 0

調べついでに、電子メールアドレスに@が使われる理由も検索してみました。


1971年にBBN社のレイ・トムリンソン氏が電子メールプログラムを開発した時、
初めて「@」が使われたようです。
    • good
    • 0

アット・マークが余りに有名になりすぎて深く考えがちですが、@は英語の「a」を表したものです。

意味はperと同じで「xxにつき」即ち単価を表します。一山、一ヶ月、一週間などの前につければ「一山につき」とか「一週間ごと、或いは一ヶ月につき」などを表します。

e-mailのアドレスに@が使われたいわれは分かりませんが英語のaには固有名詞について所属を表す意味があるので、そこから来た可能性が考えられます。即ち
He is a Sato(彼は佐藤家の人です)sato@xxx(プロバイダーxxxに所属するsato)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!