アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震をリアルタイムで見ていたらずっと黄色いマークや緑のマークがどこかしら着いてるのですが日本はこんなに地震が多いいのですか?
いまさっきはオレンジもついてました。

「地震をリアルタイムで見ていたらずっと黄色」の質問画像

A 回答 (6件)

地球その地殻は、液体状マントルに浮かんでいるともいわれますが、とにかく、世界全域を見ると、絶対、どこかがマグニチュード、今日もどこかでマグニチュードしているのかもしれないですね。

• 0

近くをトラックが通っただけで地面が揺れます。

冗談で言われていますが人が歩いただけでも地面は揺れるということは本当に起こっています。地震計は感度がいいので、こんなちょっとした揺れでも感知できます。
 沖積平野と呼ばれているところでは、いったん揺れが発生すると、水面の波がなかなか消えないのと同じように、いつまでも揺れ続けることもあります。
このような揺れの元は、いわゆる地震(断層や火山活動によるもの)とは別のものになります。
 地面が絶えず揺れている現象は常時微動と呼ばれています。https://www.jishin.go.jp/resource/terms/tm_micro …
    • 0

無駄な税金を使ったゲーム機のようなもの。

役には立ちません。

地震予知が不可能である事はマトモな科学者は
理解しています。天気予報も実績は半々です。

似非学者と政府が税金を懐に入れる為に
行っているのが真実です。
    • 0

その画像の圧倒的多数は、緑や黄色ですよね

赤や紫ならとんでもないことになりますが
震度0や1は頻繁に発生しています

世界有数の地震国ですから
トルコなんかも同様ですが、彼の国では地震対策が不十分なようですね
    • 0

はい、その通りです。

日本には、多くの断層があり、常に動いている、という事になります。
    • 0

体感できない地震は数知れず。

非常に多いです。

やはり、プレートが4つも重なっているからだと思います。

今回の、トルコ地震もプレートが4つ重なっている地域らしいです。
    • 0