アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
長文になりますが、相談に乗って頂けますと幸いです。

私は某マッチングアプリをしていまして、偶然片思い中の知り合い男性を見付けてしまい、プロフィールも拝見しました。
何で分かったかと言うのは、彼の方は横顔ですが写真を載せていたからです。私の方は身バレしたく無かったので、口元はスタンプで隠し目元も加工していて、多分リアルな知り合いが見たらパッと見私とは分かりにくい感じです。
その時は、そっか…アプリやっていてそこで出逢いを求めているんだ、私から食事にお誘いして結果既読スルーだったし、脈ナシなんだなと悲しい気持ちになりました。
後日、何とその片思いの方と足跡を通じてマッチングしてしまったのです。
私が足跡を付けないようにする設定をしていなかったようでした。

その方から、「マッチングありがとうございます!よろしくお願いします!〇〇さんも~住みですか?」とメッセージが添えらていました。
私はもちろん戸惑いました。いくら好きな人とは言えど、リアルな知り合い相手に返信をすべきか。そこはスルーすべきか…。
しかし、私の中で彼と話してみたいという気持ちが勝り、返信をしてしまいました。
コロナ禍で今、サークルは活動休止中でして、彼とも3ヶ月位は会えていないし、きっかけも無くて連絡も取っていません。

彼とは社会人サークルの仲間です。元々、気が合う方だな、自分と何となく雰囲気とか似ていて親近感を湧いていました。LINEもたまにですが、サークル関連の用事の延長で雑談した時も無下にせず、いつも丁寧に返信してくれて真面目で優しい方だと感じていました。
実際にアプリ内でやり取りを始めたら会話も弾み、好きな趣味も多々被っているし、普段は聞けないような彼の恋愛観についても話してくれました。私も彼に恋愛観は色々と話しました。
正直、普段の彼の印象(寡黙で、他人に自分から話し掛けたりはあまりしない)と異なり、こんなにも沢山話してくれる人なの!?とびっくりしました。
身バレしない様には伏せましたが、「私から食事にお誘いをした知り合い(片思いの彼の事です)に既読スルーされた経験があって、〇〇さんは、人としては嫌いじゃないけど、興味の無い女性からお誘い受けたら1回位は応じるの?」とそれとなく聞いてみた所、「1回位は応じるかもしれないけど、そこから恋愛関係に発展した事が無い」と返答がありました。
そこから察するに、私の事は恋愛対象とはハナから思えず、既読スルーされたのだろう、そういう事だったんだなって…悲しい気持ちになりましたが、理解しました。
実は、約1年前までサークルの別なメンバーと交際していたのもあり、彼的には余計に私の事はそう言った対象にはならないというのは、きっとあるのかもしれません。
そもそも、私の事がタイプでは無いという可能性もありますが…。

やり取りを始めて今日で4日目です。
今まで知らなかった彼の事を知れて嬉しい反面、悪い事をしている自覚もあります…。
彼は私だと知らずにやり取りしているわけで、今のところ身バレしていない雰囲気です…。
きっとやり取りをすればする程、情が湧いてしまう気もします。
彼からも興味ある感じで色々と質問をされますが、私自身はわりと隠さずに答えられる範囲で答えてはいます。

マッチングアプリじゃなくてリアルでLINEなりしてアプローチすれば?と思われるかもしれませんが、誘いを既読スルーされた経緯もあり、勇気が無くて私から積極的にLINEなり再度お誘いしたりする事が出来ずにいました。ちなみに、お誘いした時期は昨年の11月になります。

彼への思いを断ち切る為にと思い、アプリを始めた経緯も実はあります…。
そのような状況下で、彼とまさかのアプリ内で繋がってしまったので複雑な気持ちですし、どうしたら良いか辛いです。
万が一私だとカミングアウトしたら、関係性は破綻するのは想像出来ます…。もちろん、困惑もするでしょうし、その人によったら、何で気付いていてやり取りしていたの?と、怒りも湧くかもしれません。

やはり、これ以上は返信をすべきでは無いでしょうか?
もう思い切ってタイミングを見て、リスク承知で実は自分だとカミングアウトしますか?
本音を言えば、私は彼の事がまだ好きです。
アプリで彼以外の人とも過去に何人かやり取りしましたが、今ひとつピンとこなくて会うまでには至らずに自然消滅してしまいます。
正直、どうしたら思いを断ち切れるのか分からず苦しいです。

A 回答 (2件)

会ったら、顔見知りも有って遊び人!と言うレッテルを貼られるでしょう

今のうち御免なさい!で消えたほうが未来が見えてくる気がします
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

なるほど、そういう印象を持たれますかね…。
仰るように、返信せずに消滅するのが誰も傷はつかずに一番安牌ではありますよね。
多分、毎日のようにログインはしていて、オンライン表示になっているのも見掛けるので、他の女性ともやり取りはされているのかな?とは思いました。
彼は自身の事は真面目で女性には奥手と言っていましたが、色んな女性と同時進行とかする辺り、本当にそうなのかなって疑問には持ちました。
本当に奥手な人、何人もと同時進行しますかね?
逆に女性経験、普通にあるんじゃないの?とさえ思いました。

同時進行自体を別に批判するわけでは決して無いのですが、自分とそれなりに毎回長文でやり取りしていて、他でもアプローチしているのかな?と思うと、片思いでいる分、余計に悲しくなります…。

長文読みました。

①このまま続けるのならカミングアウトは免れない
②カミングアウトが嫌なら今辞める

の2択ですね。

ん〜悩ましいですね。
でも、カミングアウトされて、あなただと知ってガッカリしそう。
っていうのも、彼はいろんな人との出会いを楽しんでいるのかなって。
彼女とか決めずに、いろんな方と話たいし出会いたい。
そんなワクワク感を楽しんでいるのかなって。
それがサークル仲間のあなただと知ると、ちょい冷める感じがし、がっかりするかなぁって。

あなた次第ですよね。
カミングアウトして賭けに出る
→ダメだったとしても、納得して次にすすめる、だだしサークルが微妙
うまくいけば超ラッキー

カミングアウトせず、フェードアウト
→モヤモヤ感は残るが誰も傷つかない

さぁ、ここからはご自分次第。
どちらにしても応援していますよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

返信ありがとうございます。

>彼女とか決めずに、いろんな方と話たいし出会いたい。そんなワクワク感を楽しんでいるのかなって。

それは背景としてありそうです…。
というのも、実はこの質問で挙げたマッチングアプリの他に別なマッチングアプリでも彼を見付けてしまったので…。(このアプリでは後ろ姿の写真でしたが、同じ場所で撮影した写真だったようで、すぐ本人と分かってしまいました)
婚活についての本気度は分かり兼ねますが、おそらく、彼女は欲しいのでしょうね。
じゃなきゃ、わざわざ2箇所のアプリに登録なんてしないと思いました。アプリって男性は有料な場合がほとんどですし。

やはり、ガッカリはしてしまいますよね。
逆の立場で考えたら、えっ…マジか…。ってなりそうだし、色々と自分の恋愛観までさらけ出してしまった手前、恥ずかしくなりそうだなって。
彼は本当に優しくて、他人から自身はどういう人って言われる事が多い?と尋ねた際も、よく人からは優しいっていわれるし、自分で言うのも何だけどそう思うと話していました。
カミングアウトをする事で、そんな彼を怒らせてしまうかもしれませんね…。

もし、今後も会う事がないのなら、最後にカミングアウトはするかもしれませんね。
ただ、今後も顔を合わせる機会もあるのに、カミングアウトするタイミングが今なのかはすごく悩みます…。