アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

比べる相手を、間違えない事だ。

人は、自分勝手に、誰かと、何かを比べる。
__

比べる事で、自分勝手に、幸せになったり、不幸になったりする。

人の、幸、不幸とは、その人物の心が作り出した幻影で有る。
比べる相手を、間違えない事だ。
___________________________

人は、
幸せに気付けば、その瞬間から、幸せになる。

不幸に気付けば、その瞬間から、不幸になる。

もう一度、言う、
比べる相手を、自分勝手に、間違えない事だ。
_____________________

↑ この言葉が、貴殿の、

今後の、人生の指針となって、くれれば、嬉しい限りで有る。


____________________

森羅万象、此の世の全ては、対のせめぎあい

ゆえに、極めると逆転する

ゆえに、矛盾で出来て居る

ゆえに、人は、誰も、何も悟れない。

ゆえに、手探りで、探し続けるしか無い。


これを、「 陰陽逆転の法則 」と呼ぶ事にした。
_______________________


By 逆転地蔵  ♪♪(=^・^=)♪♪

==================

_____________________

さて、上記、文章を読んだ、感想を、教えて下さい。

よろしく、お願いします。 

By 逆転地蔵  ♪♪(=^・^=)♪♪

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    「>上記の内容は、一部正しいと言えますが、全体としては誤りがあります。」
    ____________________________________


    ↑(この世は、正しいと、誤りのせめぎ合い。)
    ________________________


    ↑ 森羅万象、此の世の全ては、対のせめぎあい

    ゆえに、極めると逆転する

    ゆえに、矛盾で出来て居る

    ゆえに、人は、誰も、何も悟れない。

    ゆえに、手探りで、探し続けるしか無い。


    これを、( 陰陽逆転の法則 )と呼ぶ事にした。
    _____________________


    By 逆転地蔵

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/19 18:40
  • うーん・・・

    タマタマポチ さん
    今、ちょっと、思い付いたンだけど~??

    「作業が一段落して一息つき、美味しいお茶を飲む。
    「ああ、幸せだなぁ」・・・比較では無いですよね。」
    ______________

    ↑ これって?
    もしかして?
    ①(作業開始前の段階の状態と、作業開始前の自分)を、
    ②(作業終了後の自分と、作業終了後の状態)とを、比較して、

    「作業が一段落して一息つき、美味しいお茶を飲む。
    「ああ、幸せだなぁ」」~~って??

    これ、無意識で、比較してませんか?
    私には、無意識に、比較して居るような気がしますが???

    どうでしょうか??

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/19 21:13
  • どう思う?

    普通人の思考では、人類の繁栄は、正しいのです

    しかし、

    今の、人類の大繁栄によって、地球環境が破壊されて居るからです。

    今の、人類は、約、80億人と、言われて居るようです。

    これ以上、人類が、繁栄して、世界人口が、800億人とか?

    これ? 考えてみると、誰でも、簡単に答えは出ると思います。

    普通は、人類の繁栄は、正しいのです。

    しかし、
    人類の繁栄だけで無く、
    どのような事でも、度が過ぎれば、
    正しい事も、誤りへと、いつの間にか?変化するのです。

    _

    ですから

    ↑ 森羅万象、此の世の全ては、対のせめぎあい

    ゆえに、極めると逆転する

    ゆえに、矛盾で出来て居る

    ゆえに、人は、誰も、何も悟れない。

    ゆえに、手探りで、探し続けるしか無い。


    これを、( 陰陽逆転の法則 )と呼ぶ事にした。


    ↑ これは、(おんみょうぎゃくてんのほうそく)と読みます。

    以上です。

    No.33の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/22 13:15

A 回答 (32件中1~10件)

病気でもないのに勘違いなどから精神病院に入院させられ、裸にさせられたあげく、大人用のオムツを履かされ、なんら説明もない薬を無理やり注射で打たれ、身動き一つ出来ないように手足を縛られ、数日間放置された状態でもそのように思えるというのなら、凄いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

om_machina さん

真摯な回答に感謝します。

「病気でもないのに勘違いなどから精神病院に入院させられ、裸にさせられたあげく、大人用のオムツを履かされ、なんら説明もない薬を無理やり注射で打たれ、身動き一つ出来ないように手足を縛られ、数日間放置された状態で」
__

↑その上で、両手、両足の、手指を、トンカチで、叩きつぶされて、
なお、両目に釘を打ち込まれて、歯を、次々に、ペンチで、麻酔無しに、抜かれて居るような状態の人物で、

天に、
今すぐに、死なせて下さい。

お願いします。お願いします。お願いします。

今、すぐに、死なせて下さい。お願いします。
___

↑ 等と、

天に、お願いして居る人物に、比べると、どうかな?

比べる相手を、自分勝手に、間違えない事だ。
_____________________


BY 逆転地蔵

お礼日時:2023/02/19 14:04

幸せとは、比較して感じるものではないです。


少なくとも私は。
 
作業が一段落して一息つき、美味しいお茶を飲む。
「ああ、幸せだなぁ」・・・比較では無いですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

タマタマポチ さん
真摯な回答に感謝します。

確かに、貴殿の主張にも一理有る。

ただし、それは、
作業が一段落して一息つき、美味しいお茶を飲む。
「ああ、幸せだなぁ」・・・とは、思えない架空の人物達との比較では?


有り難う御座いました。  ♪♪(=^・^=)♪♪

BY 逆転地蔵

お礼日時:2023/02/19 14:24

理屈の上のみでは麒麟に立ち向かい勝つこともできます。



屁理屈ではなく、実際にそれを体験した人の中でその経験を幸せだった、、なんていう人はいませんし、そう思えないのはその人の考え方が間違っているからだと生身の人間にそう無理強いするのなら、それはタチの悪いポジティブシンキングとなんら変わらないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

om_machina さん

真摯な回答に感謝します。

人の意見は、人それどれ。
この世には、約、80億人が存在する。

よって、人の意見は、80億分のⅠで有る。

貴殿の意見も、私の意見も、80億分のⅠで有る。
_

正しい意見とは、
正しい意見だと、主張する人物達にとって、正しいだけで有る。
_

有り難う御座いました。  ♪♪(=^・^=)♪♪

By 逆転地蔵

お礼日時:2023/02/19 14:34

感想…「ザ・A型って感じだなぁ…(占い感覚)」



別世界の方のお話という感覚でした。

わたしの場合棲み分けのために敢えて比較をすることがありますが、これが正解か間違いかは他人が決めることではないんですよね。

本人が一定のものを保つために必要なことです。

それを他人がとやかく言う時点で個人的には無粋だと思っています。

付け加えると、文字で散布しているけど誰に言っているのか…?とも。

これを顔も知らない、会ったこともない相手へ言っているのなら過干渉だとおもいます。

少なくとも旧知の仲と言えるほど親しくなければ、距離感が独特な方だなと思うとおもいます。

友人がこれをTwitter投稿していたら一回距離を置くと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

Leaf_0 さん

真摯な回答に感謝します。

人の意見は、人それどれ。
この世には、約、80億人が存在する。

よって、人の意見は、80億分のⅠで有る。

貴殿の意見も、私の意見も、80億分のⅠで有る。
_

正しい意見とは、
正しい意見だと、主張する人物達にとって、正しいだけで有る。
_

有り難う御座いました。  ♪♪(=^・^=)♪♪

By 逆転地蔵

お礼日時:2023/02/19 14:31

それを言うのなら質問者さんの「間違えるな」の「間違い」の判断自体が間違いですね。



その言葉を言い訳にせずに正しく活かすのであれば「すべてを尊重」でしょう。

そこへ批判は必要ないので、わたしは合わないないと言う印象です。

う〜ん、やはり別世界。

やはり独特な方ですね、生活感がなくて一定の距離感を感じます。

ではでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

Leaf_0 さん

真摯な回答に感謝します。

人の意見は、人それどれ。
この世には、約、80億人が存在する。

よって、人の意見は、80億分のⅠで有る。

貴殿の意見も、私の意見も、80億分のⅠで有る。
_

正しい意見とは、
正しい意見だと、主張する人物達にとって、正しいだけで有る。

_

この文章は、私が、記入はして居るので、私の文章では有る。
しかし、
この文章は、
女神ミューズ様より、天啓にて、私が、代筆して居るだけで有る。

この文章を、どのように解釈するか?

それは、この文章を読んだ人物に、お任せする。

ただ、それだけの事だ。


_

有り難う御座いました。  ♪♪(=^・^=)♪♪

By 逆転地蔵

お礼日時:2023/02/19 17:39

スピリチュアルや宗教等に嵌まる人の中によく見られる、自己肯定の為の後付け理論ですね。



本当に人のことを思い、助けてあげたいとそう思うなら、自慰的な言葉遊びではなく、実際に即した理論と経験をもってして、その人達のためになるようなことをしてあげてください。


m(_ _)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

om_machina さん

真摯な回答に感謝します。

人の意見は、人それどれ。
この世には、約、80億人が存在する。

よって、人の意見は、80億分のⅠで有る。

貴殿の意見も、私の意見も、80億分のⅠで有る。
_

正しい意見とは、
正しい意見だと、主張する人物達にとって、正しいだけで有る。

_

この文章は、私が、記入はして居るので、私の文章では有る。
しかし、
この文章は、
女神ミューズ様より、天啓にて、私が、代筆して居るだけで有る。

この文章を、どのように解釈するか?

それは、この文章を読んだ人物に、お任せする。

ただ、それだけの事だ。


_

有り難う御座いました。  ♪♪(=^・^=)♪♪

By 逆転地蔵

お礼日時:2023/02/19 17:40

前半は非常に良いですね・・・



後半の
陰陽逆転の法則は違うと思老いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

g00-taro さん

真摯な回答に感謝します。

人の意見は、人それどれ。
この世には、約、80億人が存在する。

よって、人の意見は、80億分のⅠで有る。

貴殿の意見も、私の意見も、80億分のⅠで有る。
_

正しい意見とは、
正しい意見だと、主張する人物達にとって、正しいだけで有る。

_

この文章は、私が、記入はして居るので、私の文章では有る。
しかし、
この文章は、
女神ミューズ様より、天啓にて、私が、代筆して居るだけで有る。

この文章を、どのように解釈するか?

それは、この文章を読んだ人物に、お任せする。

ただ、それだけの事だ。


_

有り難う御座いました。  ♪♪(=^・^=)♪♪

By 逆転地蔵

お礼日時:2023/02/19 17:42

欺瞞、胸糞悪い自己肯定思想。



これさ、生まれつき重い病気の重度身体障害者の人にいえる?
何も悪いことをしていないのに、生まれつき病気や障害をもっている。
生まれて病院で死ぬまで寝たきりのような子供に言えますか?
毎日毎日検査のため血管はもうボロボロで採血すらできない。
治るために頑張ろうね、と言う言葉すら口にするのが苦しかったです。
私にはこんな嘘くさい言葉言えないね。
普通の人にいう精神論ならわかるよ。
よくいう話でさ。
だけどこういう文章をかけるあたり、本当に苦しんでいる人を見たことがないと思った。
私は子供が死ぬまでこういったことを思うことも言うことも本人を傷つけるだけだと思って言いませんでしたし言えませんでした。
こういうのってよく精神障害者やその家族の人がいう言葉という感想です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

焼き鳥おでん さん

真摯な回答に感謝します。

人の意見は、人それどれ。
この世には、約、80億人が存在する。

よって、人の意見は、80億分のⅠで有る。

貴殿の意見も、私の意見も、80億分のⅠで有る。
_

正しい意見とは、
正しい意見だと、主張する人物達にとって、正しいだけで有る。

_

この文章は、私が、記入はして居るので、私の文章では有る。
しかし、
この文章は、
女神ミューズ様より、天啓にて、私が、代筆して居るだけで有る。

この文章を、どのように解釈するか?

それは、この文章を読んだ人物に、お任せする。

ただ、それだけの事だ。


_

有り難う御座いました。  ♪♪(=^・^=)♪♪

By 逆転地蔵

お礼日時:2023/02/19 17:44

と、語弊を招く可能性があると思ったので、追記していきます。


(そのままスルーしてください)

私にはこれが状況特化の「ごくごく個人的なメッセージ」に見えたのです。

それなのにこうしてインターネット上で布教するような言い方で載せちゃっているから、今回の感想になりました。

なぜなら「これをインターネット上へ載せる必要性がある距離感の相手へのメッセージ」なのだとしたら、それは質問者さんの対象となっている人物は「質問者さんの知り合いでも何でもない人間」であると仮定をしたためです。

その場合、相手にとってそれが必要な言葉だとしても、質問者さんの善意だとしても、これがインターネット上に出回った時点で「特定の効力を持つ言葉」になってしまいます。

質問者さんの仰るように人の価値観は10人居れば10通りです。

そのお相手の方の状況を文章から察するに、風当たりがさらに強くなる可能性もゼロではないでしょう。

それに、そう言ったリスクを考えた時に、ノーリスクなのは質問者さんだけなのです。

個人的な倫理観としてこれはいただけないと思った理由がこの部分になります。

先ほどもお書きしましたが「ごくごく個人的なメッセージ」に見えました。

その対象が何人居てもです。

なので、この言葉を人へ話すのであれば、きちんと「ご自身の日常生活で使用している言語で見合った距離感」で、相手のためとなる環境でその意味も語弊ないように伝える方が良いとおもいます。

それができないのなら距離感は守る事だとおもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

Leaf_0 さん

真摯な回答に感謝します。

人の意見は、人それどれ。
この世には、約、80億人が存在する。

よって、人の意見は、80億分のⅠで有る。

貴殿の意見も、私の意見も、80億分のⅠで有る。
_

正しい意見とは、
正しい意見だと、主張する人物達にとって、正しいだけで有る。

_

この文章は、私が、記入して居るので、私の文章では有る。

しかし、この文章は、

天で有り、女神ミューズ様で有り、表裏一体の疫病神様より、

天啓にて、私が、代筆して居るだけで有る。
____________________

この文章を、どのように解釈するか?

それは、この文章を読んだ人物に、お任せする。

ただ、それだけの事だ。


_

有り難う御座いました。  ♪♪(=^・^=)♪♪

By 逆転地蔵

お礼日時:2023/02/19 17:49

少し面白そうだったので、ChatGPTにてその理論が正しいと言えるのか、文面を貼り付け訊いてみました、、、。



>この文脈において、幸福や不幸は個人の主観的な感情や考え方によって形成されるものであり、比較することによって自分自身の幸福や不幸を評価していることが考えられます。

ただし、幸福や不幸は単なる幻影ではなく、様々な要因や状況によっても影響を受けるため、個人の主観的な捉え方だけで全てを説明することはできません。

また、「気づくことで幸福や不幸が決まる」という考え方は、その瞬間によって一時的な感情が変わることがあるかもしれませんが、幸福や不幸の長期的な状態を決めるものではありません。

したがって、この文脈においては、個人の主観的な捉え方が幸福や不幸に影響を与えることがあることを理解することができますが、それだけで全てを説明することはできません。

とのことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

om_machina さん

真摯な回答に感謝します。

人の意見は、人それどれ。
この世には、約、80億人が存在する。

よって、人の意見は、80億分のⅠで有る。

貴殿の意見も、私の意見も、80億分のⅠで有る。

____

ChatGPT には、ChatGPTの意思が存在する事だろう。

しかし、それは、今、現在の、ChatGPTの意見で有ろう。

ChatGPT が、この文章を読めば、

ChatGPT の意見にも、

何らかの変化が起きるかも?知れないよ。
_________________________

正しい意見とは、
正しい意見だと、主張する人物達にとって、正しいだけで有る。

_

この文章は、私が、記入して居るので、私の文章では有る。

しかし、この文章は、

天で有り、女神ミューズ様で有り、表裏一体の疫病神様より、

天啓にて、私が、代筆して居るだけで有る。
____________________

この文章を、どのように解釈するか?

それは、この文章を読んだ人物に、お任せする。

ただ、それだけの事だ。


_

有り難う御座いました。  ♪♪(=^・^=)♪♪

By 逆転地蔵

お礼日時:2023/02/19 17:56
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!