プロが教えるわが家の防犯対策術!

78歳のくそ爺、川合?(漢字合ってますか?)容疑者は玉突き事故を起こしてバイクにぶつかり、そのまま逃走だと〜?川合〜!死ね!って言いたいです。逮捕されたけどどういう刑罰でしょうか?その後の家族の人生は?後ろめたいでしょうね、さぞかし。それか、川合容疑者の事には知らん顔でしょうか?

A 回答 (4件)

>まるで加害者の川合の味方をしているようで



まあ実はウチの親も認知症で 厳しく言って 免許返納させた経緯がある。

味方はしていない。
むしろ こういった本人も家庭も認知症に無責任で無理解な事に 強い怒りを感じている。

現在 こういった無自覚な認知症者が 数多く運転している。
彼等は無自覚な危険運転者だ。
病院で診断を受けたなどない限り 法的に彼らを処罰する方法がない。

実は 家族が認知症と知っていて運転させた場合は家族に非が行くのだが  この家族は「少しおかしい兆候が在った」と言っている。
これは「全く知らないはずがないだろう」という世間の追求と 「知っていたのなら監督責任がある」という賠償責任の両方を外す。
この家族もまた 容疑者同様 賢く狡い。
この法の穴は 塞ぐべき。

事故が起これば「そんな感じがした」という無責任家族と 「俺はマトモだ!」と言い張る危険高齢者は 法的に処罰する必要がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございます。人を跳ねたり殺したりしたら、さっさと刑務所に入れて死刑になりせんとあかんと思います。こうして法が甘いからクソ同様のクソ爺いが減らないわけです。私はこれでも正義感が強いせいかしまして許せませんね。認知症?関係ない!全く関係ありません!人を殺したりしたら死刑!半殺しにする場面をテレビ放送して、これからの犯罪者はこうなりますって強く訴えかけなければならないと思います。そらぁ、ね、川合容疑者でも平謝りとかでしたら仕方ないか、と思います。そうではないから腹立たしく思うわけです。すみません、生意気言って。でも、私の思う気持ちは変えられないです。

お礼日時:2023/02/20 09:58

通常の出来事以外の事が 理解や判断ができない 記憶障害の認知症だと思う。


声をかけても無視して行ってしまうのは むしろ認知症状的には正しく 何が起こっているか理解していない行動。
ただ「ここにはいたくない」と考えている。
事故後の散髪は 普通に戻りたい意識が強く働いていて 事故の記憶は曖昧になっているはずだ。

こういう認知症者は 性格的に賢く狡い。
元が理論的で 自分に不利な事を減らし 楽な部分を増やす。
そういった基本姿勢が 上手く言い訳を考え 意図せずして法的な損害を減らす。
おそらく証拠を見せられても今後は「やったのは自分ではない」と主張すると思う。

困ったもんだ。

刑としては 本人に認知症の自覚が全くなかったことから「無罪」
家族も疑いながらも検査をしていないから 監督責任を問えないだろう。

医療費や慰謝料については 本人に認知症の自覚がないので 保険会社が支払うだろう。

高齢者や事故の多い運転者の車は バンパーに現在の半分程度の衝撃があった場合 強制的にブレーキをかけ エアバックを作動させるべきと思う。
今回の事故も エアバックが作動していれば 運転は続けられなかった。
高齢運転者の保護のためにも そういった規制が必要と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どついたろか!そんな爺い!人にこれだけ迷惑かけておいて無罪は無いだろう!少々、あなたからのコメントもどうか、と思う。まるで加害者の川合の味方をしているようで。

お礼日時:2023/02/20 09:10

逃走して床屋の駐車場に車を停め散髪をした後に裏道で家に帰ったそうですw

    • good
    • 0

認知症を貫くようです。

当ててもないと言ってます。たぶん、介護刑務所に入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

介護刑務所ですか?どんな所かは知りませんけど、あんな奴、介護なんかしなくても重労働ささんとあかんと思います。死ぬほどの苦しみを。

お礼日時:2023/02/20 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!