プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows10のノートパソコンで、拡大鏡アプリを起動しても、拡大鏡ウィンドウの「矢印+スピーカー」ボタンがグレーのままで、音声読み上げ機能が機能しません。
拡大鏡の設定画面を開くと、「互換性のある音声が見つからなかったため、読み上げ機能は無効になっています」と赤文字で表示されています。
原因や対処法を教えてください。

質問者からの補足コメント

• ナレーターをオンにすると、カーソルのある場所の文字などを音声読み上げされます。それをOFFにして、拡大鏡で音声読み上げができる方法を教えてください

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/25 15:10
  • ナレーターをオンにすると、「互換性のある音声が見つからなかったため、読み上げ機能は無効になっています」という赤文字は消えましたが、カーソルのある場所の文字などを音声読み上げされます。それをOFFにして、拡大鏡で音声読み上げができる方法を教えてください

A 回答 (2件)

拡大鏡の読み上げ機能が有効になったら、ナレーターをオフに

します。拡大鏡の読み上げ機能は有効なままなので、読み上げ
するテキストの前に文字カーソルを置くか、ブラウザなどの場合
ならテキストをドラッグして選択することで読み上げの対象文章
になります。

ショートカットキーでの操作も有効なので、[ 無変換+Enter ]キー
でも読み上げしてくれます。
(邪魔な拡大鏡のウィンドウを最小化して作業できます)
    • 0

ナレーターをオンにしてみて。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
これでも拡大鏡の音声読み上げが有効にならない場合は、拡大鏡を
起動したままナレーターをオンにします。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ナレーターをオンにすると、カーソルのある場所の文字などを音声読み上げされます。それをOFFにして、拡大鏡で音声読み上げができる方法を教えてくださいナレーターをオンにすると、カーソルのある場所の文字などを音声読み上げされます。それをOFFにして、拡大鏡で音声読み上げができる方法を教えてください