プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このやりとりのどこが彼をイライラさせたのでしょうか

彼 ごめん、スマホ壊れてて返事出来なかった、今Ipadから返事してる。

私 スマホ壊れてたのか、よかった無事で
彼 明日スマホ修理にいくけど、めんどくさいな、データ全部入ってるから

私 スマホiPhone?何年つかってんの?

彼 2、3年くらいかな

私 2、3年か。そろそろ替え時かもしれんね

彼 めんどくさいじゃん

私 データ移すのはラインはネットでググればわかるよ!後はアカウントでデータって紐付けされてるからそこまで面倒ではないよ/::)

返事の続きは翌日

彼 面倒だと思うことは個人差あるじゃん

私 うん

彼 月に、40から50万の靴買う人が、スマホ一つ変えたくない人もおるやろ

私 iPhoneは安くないからね

彼 そういう問題じゃない

私 まあようわからんけど、スマホ直ってよかったね!

彼 最初からそう言えばよかったのに

私 ん?なんか怒ってる?
スマホ直ったの知らなかったしなんか気分悪い思いしたならごめん

彼 この話はもう終わったことなんで今さらにずっと言い続けるのが意味不明だからさ

私 ごめん

ここで返事は来ず終わりです

彼は中国人で日本語は少しだけおかしいです

私は彼のスマホを心配したたわいもない文章のやりとりをしただけなのに、凄いこのやり取りで嫌われたようです
何がいけなかったのでしょうか

それかこんなことで怒る彼とお付き合いするのはやめた方がいいでしょうか
もしくは言語的な問題でニュアンスの違いでたわいもない会話のつもりだったのが不快なニュアンスになってしまったのでしょうか

A 回答 (6件)

と、追記…



言語の壁もあるとおもいますが、性格の相性…?だとおもいました。

どちらかと言うと女性っぽい考え方に近い印象というか。
(愚痴りたいだけなの!みたいな。)

なので、愚痴を聞いて欲しかった…?のだと思います。

そこへ質問者さんがあれこれ決めてしまったので、相手としては「ゆっくり話がしたかった」となったのでは。
    • good
    • 1

別れた方がいいですか?って。

答え見えてますよ。
あなたが100%!幸せになる事だけ考えてください^ ^
気を遣って、彼とお付き合いするあなた
思い切って別れてスッキリするあなた
どっちに、ときめきますか?感じてみて、自分の笑顔になる方が正解ですよ(o^^o)
    • good
    • 0

相手の気持ちに寄り添った返信とは言い難いかも、気持ち的な問題だとおもいます。



彼氏さんが面倒と思っている事へ質問者さんがどう思うか(自分が面倒かどうか)は関係ないと言う事では。

「わ、大変だね。電源も入らない感じ?」
「iPhoneだっけ、Androidよりかは早いだろうけど、それでも大変だね」
など。
    • good
    • 2

まあ原因は



>>データ移すのはラインはネットでググればわかるよ!後はアカウントでデータって紐付けされてるからそこまで面倒ではないよ/::)

ってとこでしょうね。

別にあなたは悪いことしてないので完全に相手が一人でキレてるだけだけど。
うーん、こじつけ理論レベルだけど「ググれば」が馬鹿にしているニュアンスに捉えられることはあるかも(ggrksとかスラングあるし)。あとは「面倒ではないよ」というのが断言的で相手の癇に障ったのかな。「面倒でもないと思うよ!」くらいだったらよかったかも。

なんにせよ、そんな程度のことで腹を立てて話し合いもしてこず振り回してくるのは相手があなたを下に見てるからですね。相性がそもそも悪い。しかも中国人なら、それこそ言語の壁による言葉のニュアンスの解釈違いで、一人でまた勝手に勘違いして怒ってあなたを傷つけることもあるでしょう。

別れるべきだと思います。あまりにも幼稚だし、将来性がない。幸せな家庭なんて夢のまた夢ですね。
別れるという選択肢があなたにあってよかったですよ。そういうレベル。
    • good
    • 0

彼は自分の思い通りの答えがないと機嫌が悪くなるタイプの人間だと思われます。


あなたはまったく悪くありません。
むしろあなたは彼の機嫌を察して気を遣って会話をしているのに、彼はそのことにまったく気づかず自分の感情だけを押し付けているので、彼は人とのコミュニケーションに問題がある人間に思えます。
LINEだけでなく、これからもあなたがすべて彼の思い通りに動くよう努めなければいけなくなると思います。
それが無理なら彼とは別れたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

わかりませんね。



普通の人はそんなことでは怒らないでしょうし、主さんの書いているようにニュアンスの問題で異なる意味に捉えられたのかもしれませんね、、、。

個人的にはすこしメンヘラっぽい気もするのですが、、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!