アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、我が家で騒いでいるので質問しました。
フリーwifiでも電話代は掛かるという点に付いてです。


サイトは無料で使えますが、
やり取りするために電波を使うのでタダではないと。
まず、この考えは正しいでしょうか。


もし、①が正しいなら、ドコモなりからどんな請求が来るのでしょうか。
請求されないのは、
何ギガまでは無料、といった契約範囲だからなのでしょうか。


スマフォを常に『wifiをオン』にして歩いていると、
勝手にそのスマフォが使われるなどという被害に遭うことがあるのでしょうか。


関連した質問ですが、
ピングを飛ばされたときに、何らかの返事を返しますが、
厳密にはこの時にも電波(電話)代は掛かっているのでしょうか。

以上、4点、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

1


正しいです。

2
普通に請求が来るはずです。
請求されないのは、何分までは無料、といった契約範囲だからです。

3
入力内容を他人に知られる恐れはあります。

4
Wi-Fi接続時のハナシであれば、そのWi-Fiの料金がかかります。フリーWifiであれば無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
やっとまともな回答を頂けました。
全て了解です。

お世話になりました。

お礼日時:2023/02/24 14:37

うーん、貴方は、どうも通信の仕組みが分かっていなそうなので、貴方が使っているフリー wifi という言葉が、本当にフリー wifi なのか、それとも家庭に設置している無線 LAN ルータと接続しているだけなのか、どっちなんでしょうね?



フリー wifi って知ってます? 大抵は、空港とかショッピングモールとか新幹線とかで使えるやつですよ?

個人宅で繋いでいるフリー wifi って何でしょうね? 貴方の家の近くにイオンモールとか空港とか、そういうのがあるのでしょうか? 貴方おそらく、家庭用の無線 LAN ルータに接続しているのをフリー wifi と勘違いしていませんか?


その前提で書きますけれども

> やり取りするために電波を使うのでタダではないと。
まず、この考えは正しいでしょうか。

その電波が何とどういう風に接続しているか、です。5G 回線を使ったパケット通信なのか、それとも無線 LAN ルータと接続しているのか。無線 LAN ルータならばプロバイダとは、どういう契約をしているのか。


> スマフォを常に『wifiをオン』にして歩いていると、勝手にそのスマフォが使われるなどという被害に遭うことがあるのでしょうか。

貴方のスマホがテザリングを許可していて、かつパスワード設定をしていないなら、そういう事もあるでしょう。


とは言え、この回答に書いている文章は、おそらく貴方にとっては難し過ぎてチンプンカンプンのはずです。諦めましょう。
    • good
    • 1

① 電話は電波で通信しているのではありません。


従って、Wifi は電話とは関係ありません。
つまり サイト閲覧は 電話ではないです。
(LINE の電話は Wifi を使いますから 電話代は かかりません。)
② 請求明細に 電話通信料が 加算されている筈です。
③ ゼロとは 云えないかもしれませんが、殆ど心配ありません。
④ 返事は ギガは使いますが 電話を掛けるのではないでしょ。
    • good
    • 1

根本的な勘違いです。


ネットと電話は別です。
    • good
    • 0

フリーWi-Fi(無料)に接続して利用する場合ですよね。




ネット閲覧も含め、データ通信をつうじてやりとりするのも無料

無料なので請求はきません。

勝手に使われることはない。

料金は生じない。

電話をかける場合は、キャリア(ドコモな)から請求が来ます。
電話に関してはフリーWi-Fi(無料)の電波をつかいません。
キャリアの電波を使用するので料金が生じます。

SIMを抜いて使えることには、キャリアの請求はかかりません。(基本料の請求はあります。)
SIMを入れないと使えないことにはキャリアの請求があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!