プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手を誹謗中傷したため、割と高額な慰謝料請求をされています。私は裁判を望んでいますが、相手は頑なに示談を求めてきます。
しかも、裁判した場合に請求できるとされている相場の半額を、示談で支払いを求められています。

【質問1】
原告が裁判ではなく示談を求めてくるのは、どのような理由が考えられますか?

【質問2】
裁判を起こすということは、原告にとって、示談に比べて、どのような負担があるのでしょうか?

【質問3】
被害届を出したり、刑事告訴をした方が、被告にダメージを与えられると思うのですが、それをしてこない理由は、どのようなものが考えられますか?

A 回答 (8件)

1.裁判ってやはり水物で裁判官の心証一つで判決も変わります。


いわゆる世間相場の慰謝料であっても一切認められなかったり、大幅減額もありえます。
取れるかどうかわからない裁判よりも示談で半額でも確実に手に入れたいというのもあるでしょう。

2.裁判の原則は立証責任は原告が負うということです。
原告側は全てにおいて被告側が反論できないだけの証拠を積み重ねる必要があるのに対して、被告側は僅かな可能性でも十分な反論になります。
いうならば、裁判というのは圧倒的に原告が不利なのです。
その証拠集めにも費用はかかりますから、裁判費用まで考えると話し合いでまとまる示談を選ぶことは十分にありえます。

3.刑事事件にするというのは、被害者からすると諸刃の剣なんです。
もちろん刑事事件で加害者が有罪となることは損害賠償請求でも有効な証拠になりますが、逆に無罪となったり、被害者側にも過失(落ち度)があったことを理由に減刑になったりすれば、それは損害賠償請求では被告側に有利な証拠になってしまいます。
総論としては、被害者感情を満足させる以外には刑事事件化することは被害者にとってあまり得ではありません。
    • good
    • 6

【質問1】


原告が裁判ではなく示談を求めてくるのは、
どのような理由が考えられますか?
 ↑
裁判なんて、慣れない人間にとっては
面倒くさいんでしょう。
証拠を集めて訴状を書いて
被告の管轄地の裁判所に提訴する。
名誉毀損など、勝訴しても、得られる金額は
たかが知れていますからね。



【質問2】
裁判を起こすということは、原告にとって、示談に比べて、
どのような負担があるのでしょうか?
  ↑
例えば訴状ですが、慣れない人には
難しいかもしれません。
それに仕事を休んで出かけねばならないし。
弁護士などに依頼すれば、赤字になるかも
知れないし。



【質問3】
被害届を出したり、刑事告訴をした方が、被告に
ダメージを与えられると思うのですが、
それをしてこない理由は、どのようなものが考えられますか?
 ↑
名誉毀損ぐらいでは、警察は
受理を渋る場合が多いのです。
よほどしつこく悔い下がるとか
弁護士を通す、なんてことにしないと
受理しません。

そもそも警察に行く、という行為自体、
提訴するよりも、腰が引けます。
    • good
    • 2

裁判しようとすると、弁護士を使わないと勝てる裁判でも不利になりかねません。

その弁護士費用がバカになりかねません。着手金だけで10万円かかりますからね。それに成功報酬と経費がかかりますので、何十万円はいります。

そして弁護士費用は、勝訴しても敗訴した相手に負担させられず、自己負担になっちゃいますからね。金銭的に損するばかりです。
    • good
    • 2

【質問1】


●原告が裁判ではなく示談を求めてくるのは、どのような理由が考えられま
 すか?

 短時間でケリがつく上、要求通りの金額に落ちつくと考えているから。つまり、自分の方の正当性が担保されるから。

【質問2】
●裁判を起こすということは、原告にとって、示談に比べて、どのような負
 担があるのでしょうか?

 ↑時間と費用がかかる上、どの程度の請求権が認められるか不安に思うから。もしかして、不当利得行為という事で慰謝料はゼロになるかも知れない、と考えた場合。そもそも勝訴する自信が無いから。

【質問3】
●被害届を出したり、刑事告訴をした方が、被告にダメージを与えられると
 思うのですが、それをしてこない理由は、どのようなものが考えられます
 か?

 ↑ひとつずつの手続きを面倒と思っているのか、手続きを知らないのか、更に言うと、問い2の回答のようなことがあるから。
    • good
    • 0

裁判となれば、赤字は確実です。



また、裁判では本人か弁護士が出廷していなければ、訴えた意味がありませんから、弁護士に頼めば多額の費用がかかり、本人がやるとなれば書類の作成や出廷のための時間の負担が大きくなります。

今、和解すれば、和解の文書に双方が署名押印して、お金を受け取ればそれで終わりです。

赤字にもなりませんし、時間の無駄もありません。
また、あなたに謝罪させることが出来ます。

この「半額」が譲れる最大のラインなのでしょうね。
    • good
    • 2

まあ、簡単に言えば相手は安くリスクも手間に裁判沙汰の記録もなく早く終らせ楽になりたいのでしょうですかね。

普通示談するなら半額なんてありえないかなあ?満額も中々難しいけど折り合いのつく金額ですね。
場合によって満額か相手の希望に添える金額にします。裁判は長く中々長期ぬり精神的にイライラしても金額的に下がるしお互いにストレスですから。
    • good
    • 2

時間と労力及び継続する精神的苦痛


はっきり書けば貴方と関わりたくない
早々に縁切りしたいのですよ
    • good
    • 2

1)裁判費用を掛けたくない



2)書類作成にも提訴にも時間と費用が掛かる

3)警察や検察が迅速に動いてくれるとは限らない
 で刑事事件にしても被害賠償はやっぱり民事なので手間は同じ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!