アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、男らしい、女らしいという言葉自体がNG化されつつありますが、
「冒険は男のロマンだ」という言葉ももしかしたらあまり言わない方がいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

テストステロン、という男性ホルモンが

あります。

これが多いと、冒険心が旺盛になります。

勿論ですが、男には、この男性ホルモンが
多く、
女性には少ないです。

だから、冒険は男のロマンだ、という
のは、極めて自然なことです。

実際。
そんなことに目くじら立てる人など
現実には、少ないです。

しかし。
政治家が、公言したりすると、フェミの
餌食になる可能性があります。
    • 3
この回答へのお礼

生物学的な観点からのコメントがとてもわかりやすかったので、tanzou2様をBAにいたします。ありがとうございました!

現代社会では、性別によって個人の興味や性格、好みが決まるわけではありません。

そのため、男らしい、女らしいという言葉は、過去の男女の役割分担やステレオタイプな考え方を示唆することがあり、適切ではないと考えられることがあります。

同様に、「冒険は男のロマンだ」という言葉も、男性だけが冒険心を持ち、ロマンチックな冒険を追求するというステレオタイプなイメージを持たせることがあります。しかし、実際には、女性も冒険心やロマンチックな気持ちを持っている場合があります。

そのため、「冒険は男女共通のロマンだ」というように、性別を超えた表現を使うことが、より適切であると考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とてもわかりやすいご回答でしたが、実際に女性は時と場合によっては体力的にも不利なこともあり、そして時には性的に危険にさらされることも男性より確率が高いですから、冒険心を出しても心配されてしまうのが現実ですよね。
ちなみに、自分も冒険心の強い女性です。