プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の利き手を矯正させる親=毒親とは限らないですよね?

A 回答 (6件)

現在は利き手に関わりなく使える物も増えて来てますがね。


それで虐待だ毒親だとか言うなら、
男の子の皮むきも性的虐待?
    • good
    • 1

私も左ききだったようですが、親によるとすぐに左手を出して来るので、右の方からスプーンやお菓子なやおもちゃなどを渡すようにしていたら自然に右ききになったそうです。



でも発達心理学という授業で利き手は治さない方が良いそうです。治されてしまったから毒親とは思いませんが情報処理能力が遅いのはそのせいか?笑
とその時思ったものです。
勿論恨んでませんし、修正してくれて良かったと思います。何しろ右の方が色んなものがメジャーなので。

叩いたり叱ったりしてストレスを与えて矯正するのは流石に毒親かなぁと思います。
    • good
    • 1

別に利き手を矯正させることが「毒親」とは思いません。



それをお子さんが極々乳児や幼児のうちに、本人も苦痛にならない時期や程度であれば、直すことに関しては「利き手で苦労させたくない」と普通の親なら考えることと見ていいと思います。

問題なのは左手を縛ったり、使ったら叩くなど嫌がるお子さんを無理やり矯正しようとした場合です。
それがストレスとなってよく聞くのは「吃音症」になったり、何かしら後遺症的なものを発症させるケースはあります。

現にジョージ6世がそうだったことがよく知られていますから。
    • good
    • 0

こんばんは



矯正させる時期にもよります。

物やスプーンを左手に持ったら、すかさず、右手に持たせれば、自然に右利きになります。怒ったり、叱ったりしたら毒親です。

「こっちの、お手手で持つのよ。」と優しく言いながら。
上手に持てたら、思いっきり褒める。

親がボーー―っとしていたら、左利きになってしまいます。子供から目を離したらダメです。

少しの間ですよ。子供の為です。頑張って下さい。
    • good
    • 0

私は幼い頃に右に矯正されましたが普通に親ガチャ大成功しています。

普通に仲良し親子です。
    • good
    • 1

右利き基準で作られている物は多いです



右利きにさせるのは不便な思いをさせたくない親心でしょうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!