アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毒親はいつ毒親になったのでしょうか

素朴な疑問なのですが、毒親はいつ毒親になったのでしょうか。親になる前から毒親になる要素があったのでしょうか。子供の頃から、毒親のような部分があったのでしょうか。
成長過程で歪んでしまったとかでしょうか。
毒親の親が毒親というのは良くありますが、毒親だって最初は傷つけられた側だったはずです。毒親の親が毒親だったとしても毒親にならない親もいますし、普通の親だった人が毒親になる例もあると思います。
毒親はどうしていつ毒親になるのでしょう。

A 回答 (6件)

アナタは、毒親との関係に悩んでいる。



 そう捉えて良いですか?

 アナタの問いには、毒親にも、色々なタイプがありますから、一概に言えません。

 その上で、、、僕がアナタに言えるのは、たとえ親であろうと、世界の一部に、心を捕らわれるな!です。


 ヒトには、向ている学校、向いてる職業、向いてる在り方、向いてるヒト、、、
 逆に向いてない、、、も、在ると思います。
 なんというか?僕が思うのは、其処がアナタに向いてない 場所 な、だけな気がして成らないのです。

 オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。
 是非お勧めで、一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中に、こんな台詞があります。


 リストランテパラディーゾ派生作品GENTEより
 GENTE より
 「あなたは、あなただわ」
 「その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない」
 「悩む事じゃないわよ」
 「悩むんならそこじゃなくて≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
    ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
 「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって」
 「あなたにとってよい場所を選んでこれた?」


    アナタは、アナタで、イイのだ。


 戦後日本は、在る意味、工業化に特化したその為の回るために回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。
 其れは、演繹法に特化した思考体型型の教育。
 方程式をインストールし、その方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視され、その為の教育機関だったと言っても過言ではありません。
 回るために回すパーツ、、、其処に、何故回すのか?何処へ回すのか?どの様に回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成ります。
 ツマリは、ソモソモから考えることを無駄としてきた思考形態とも言えると思います。

 そして、その思考体型は、上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて、、、
 其れはツマリ、『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを、立場が変わることにより、今度は押し付ける側に変わる。』と、言った行いを肯定し連鎖する構造を産みます。
 お分かりだとは思うのですが、其れは、イジメの構造と同じです。
 イジメ連鎖の構造(タフの全納)心理学用語で言えば、ルシファー効果と、呼ばれるモノに、成ります。
 其れが激しいものであるか、穏やかなものであるのか?に、寄って、呼び方が変わるのでしょうが、、、洗脳、イジメ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、、、
 その、緩やか?激しい?と、感じるかは、各自の主観であり、異質であれば異質であるほど、其処への、ギャップからくるストレスは大きくなります。
 そして、その構図は、社会全体を網羅していて、しかし、均一ではなく縦割り構想の元の村社会の中で成り立つ群生秩序。
 上は官僚組織。
 下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。
 そして、それらのムラムラの同一化の為の、洗脳装置としての、テレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。

 つまり、、、村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げ、その集合体としての 和を持って尊し と、してきた 大 和 の、構造。

 ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのなら、、、
 アナタの特質が、其処に、合っていないというなら、アナタは、場所を変えればよいだけです。


 そして、之は、仕事に留まらず、ヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思います。


 時代は変わります。


 例えば、EVシフトと、自動運転。
 在る意味ですが、其れは動く家を、造ることになり得るのです。
 其れは、ツマリ、、、
  ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を、増やすことになる。
とも、言えることになると思います。
 アナタに、合った、ヒト、、、或いは、アナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。
(或いは、僕の意見が、そう捉えてくれるならば嬉しい。)

 勿論だけではなくて、車産業は日本の基幹産業ですから、其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリ、その パーツ の必要性が薄れると言うことを指すと言うことにも成ります。


   つまり、パーツが大量にダブつく。


 そのパーツを、無理矢理使おうとすると、大鑑巨砲主義を生む事になるのです。
 また、ソノ価値を、より強く押しつけようとすると、必要の無くなったパーツの、大量自殺を産むことに繋がります。

 其処へと向かわないためには、、、
 各々が、個が、シッカリと自分で考えること。
 パターン学習ではなく、導き出す、帰納法による思考ができること。
 そして、ソレが、クリエィティブな発想から来る、様々な 個 に寄る、様々な在り方の元で、活躍し出すのではないのではないかと思います。

 また、VRと、その空間が、インターネットへと繋がり出す事。
 VR空間 を、プラットホームとする、様々な、 よりソレゾレが、快適な 選択された繋がり 、、、
 之も、ヒトとヒトの繋がりを、より選択自由なモノへと変えていく事に繋がります。

 また、既にある物で言えば、ネット空間による(ここで、僕がアナタに話しかけているような)繋がり、、、と、新たなサービス。
 相乗りアプリや、民泊サイト。
 エアビー&ビー等で、探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。
(実は、僕も出してます。げげげっ!)
 ツマリ、既に物理的に、合わないものと距離を取ることが、簡単に出来る世の中に成りつつある。成っている。と、言うことです。


 そして、AIと、IOT化。
 ヒトを、パーツ化する事による管理の限界が、其れを促進させるわけだけど、失われた年金記録問題などを取っても、その方向性は、揺るぎなく変わらないと思われます。

 恐らく、一方方向で、後退は、あり得ません。

 次に解り易く来るのは、無人レジ化ですね。



 その様な時代の流れの中で、、、
 僕が、アナタにも、望むのは、アナタが、、、、

  自分は、自分で、イイのだ。

と、言うことが、当たり前に出来る、心の余裕があるヒトであることです。
 そして、、、

  アナタは、アナタで、いいのだ。

と、言ってあげることが出来るヒトで、在ることです。


 ヤりたくもないこと、に、面白味と、責任感を感じて、やる気を出す。と、洗脳する必要性を僕は、感じません。

 アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいように、やる。

の、が、一番いい。
 多分、其れが、一番アナタの力を出す術になると思われます。

 お勧めの映画があります。

   桐島、部活やめるってよ
(そして、よければ↓の、感想をお読み下さい。)
https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601

   ファイトクラブ
http://gattolibero.hatenablog.com/entry/%E3%83%9 …
(て、僕も開いてる。のーまーしー!!!)

 周りがどうであれ、焦るばかりに、アナタを、パーツ化させる必要は在りません。
 其れは、アナタの可能性を積むことに繋がります。

 ツマラナい事に拘らず、、、アナタは、アナタの、自己実現を!
 其処へと、進まれることを、お勧めいたします。
 ソレこそが、アナタを輝かせる道でもあり、社会を発展させる道でもあり、そして結果、社会にも有益となります。

 無理すると、ろくなことにならないのは、僕が保証します。
と、最後に、もう一度、確認。


   アナタは、アナタで、いいのだ。



 後、興味があったら、、、僕の民泊と開いてるクラブも検索して下さいね。
 でわでわ、、、長文失礼いたしました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

心にしみました。ありがとうございます。
合わなかっただけだと信じたいです。
少し今いる場所から離れてみます。
やりたかった事やってみようかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/02 08:43

5です。



良ければ、こんな歌でも聴いてみて下さい。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。
気持ちがとても嬉しかったです。元気が出ました。
頑張ります

お礼日時:2017/11/04 11:42

長くなりすみません。



実は私の親も毒親の要素を代々受け継いできました。

しかし、親は自分の親が毒親だといまだに気がついていません。

結果、幼少時期に親にされたであろう子供を否定するような言動を私に浴びせてきました。

そして、私も長年毒親だと気がつきませんでした。親が悪いのではなく、私が悪いと思ってました。

親も人間だから、悪いところもあるはずなのに、まるで洗脳されたかのように、親は全て正しくて、親の言うことが全てと思い込んでました。

その結果精神崩壊しかけて、カウンセリングを受けました。そこで初めて、親との関係性に問題があることを指摘されました。

まだ、人間関係に私は問題がありますが、親の言うこと全てを真に受けなくなっただけでも、だいぶ楽になりました。

私は子供を将来生むのは怖いのですが、未だに子供は生まず私の代で連鎖を終わらせるべきなのかと考えたりします。

ただ、私は孤独に常に生きてきたので、子供がもしできたとしたら、子供に毎日大好きだよといって抱き締めてあげたいし

誉めるときはめいいっぱい誉めて、寂しい思いはさせまいと思ってます。

私が幼少期に親にしてほしかったことを子供にしてあげようと思ってます。

長くなりすみませんでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

文章から非常に苦しんだという事が伝わってきました。
モデリングという人間の機能が親から子へと引き継がれていくという事ですね。
毒親に育てられた子供は育てられる内に毒親になっていくのかもしれません。
ですが、親が毒親であったという理解と、自らがならないように気をつけるという事が大切なのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/31 10:26

人はモデリングをします。



モデリングとは無意識のうちに言動を真似てしまうことです。

きっと、毒親に傷つけられて、その傷が癒えないからこそ、毒親にその子供もなってしまいます。

ただ、毒親に育てられたとしても、自分はそうなるまいと忌ましめてとてもよい親になることもあります。

それは、自分の親が毒親だったと認識し、自分は毒親に傷つけられたのだ、

悪いのは毒親であって自分が悪いのではないとわかってる人は毒親にはならないはずです。

これはカウンセラーさんから言われたことですが、
虐待された人が自分の子供にも虐待してしまうのは、

自分が虐待されたのは、自分が悪いから親に虐待されたと考えている人だそうです。

自分が悪いのではないとわかってる人は虐待を繰り返すことがないそうです。

毒親に育てられた自覚がない人も実は大勢います。

自分が悪いからこんなことされたのだと自分を責めるあまり、それが心を歪ませて、更に悪いことをされていたと言う自覚もないため

無意識に毒親にされたことを子供にもしてしまいます。

どこかで自分は毒親に傷つけられたのだ、これは異常な育て方だったのだと気がつくことができれば、子供にももし、何か理不尽なことをたとえしたとしても

謝る気持ちになるし、自分のような思いはさせまいと戒めることができます。
    • good
    • 2

「毒親」だから、「親」になった瞬間に・・・。



虐待は、望まない妊娠だった場合が多いと何かの本で読んだ事があります。
環境や経済的にそれなりに余裕がある場合は虐待せずに育てられても、環境が悪化すると子供に当たる親もいます。
また夫が不在、育児に無関心だったりしてストレスが溜まり虐待に走る事もあると思います。
大半の女性は環境・経済状態を整えて結婚し出産しますが、そうは出来ずに妊娠してしまう場合も多々あるでしょう。
いつ・どうして・どんな人が・・・と、言うよりは不運がいくつか重なってしまって虐待に繋がってしまうと思います。

また最近、毒親という言葉を良く耳にしますが、毒親の定義が良く分かりません。
子供の命を脅かす、精神を壊す、自立する術を奪う・・・と、言うのは確かに「毒」だと思います。
ただ、なんだかんだと言っても最終的に結婚し自立した人の親が毒親と言うのは言い過ぎじゃないのかな、と思うのです。毒というよりはむしろダメ親なのでは。
人間、完璧じゃないし親子の相性もあります。そういうダメ親も毒親と考えてしまうと、線引きが難しくなってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親が本当は産みたくない時に産まれてしまったり、親子の相性ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/31 08:42

ん~難しい質問ですね。



ただこれだけは言えるのは誰でも毒親になる可能性はある、ということ。

人間は完璧な動物じゃないし、醜い内面は環境や状況により誰でも表れる可能性があるということ。

育児ノイローゼが子供から見たら、愛されなかった、と思えば毒親だし、

親側に理由があってもです。

子供の親に対する感情は自由だから。

後は個人の精神病やら人間性やら親子の相性なども関係してるでしょう。

ただ子供からしたらまったく関係のない話で、傷つけてよい理由にはなりませんが。

確かに個人の資質もあるでしょうが、

私は毒親などではなかった!という人間ほど私は信用できない。

何故なら子育ても人間も正解はないし、完璧で綺麗な人間などいないから。

少々理屈っぽくて
すみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
完璧な人間などいないからですね。

お礼日時:2017/10/31 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!