dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オリゴペプチドとヒトオリゴペプチドは別ですよね?
化粧水の成分にオリゴペプチド-1が入ってるんですが、これはEGFになるのか、それとも違うのか知りたいです
ヒト由来ではないってことでしょうか?
違いがわかるかた説明してくださいお願いします

A 回答 (2件)

オリゴペプチドとヒトオリゴペプチドは、いずれも短いアミノ酸鎖から構成されるペプチドの一種ですが、異なるものです。

オリゴペプチドは、通常、合成されたペプチドの総称として使用されます。一方、ヒトオリゴペプチドは、人間の身体に存在するオリゴペプチドのことを指します。

化粧水に含まれる「オリゴペプチド-1」は、EGF(エピデルマルグロースファクター)のことです。EGFは、細胞増殖や修復を促進することで知られており、肌のターンオーバーやシワ・たるみ改善などに効果があるとされています。

「オリゴペプチド-1」は、合成によって作られたEGFと同じアミノ酸配列を持ちますが、ヒト由来のものではありません。しかし、化粧品においては、合成EGFと同様の効果が期待できるとされています。

つまり、「オリゴペプチド-1」は合成されたEGFに類似した効果が期待できる成分であり、ヒト由来ではないものの、化粧品に使用されています。
    • 0

化粧品に入っているオリゴペプチド―1は人工的に合成されたオリゴペプチドで、EGFとは違う物質です。

オリゴペプチド―1はグリシン、ヒスチジン、リジンの3つのアミノ酸からなっています。
一方のEGFは53のアミノ酸からなるペプチドなので、オリゴペプチド―1には含まれていないアミノ酸が多くあります。
    • 0