プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風邪を引いた時、筋分解しない為にどうすれば良いでしょうか?

今は出来るだけタンパク質は摂りたかったですが、どうしても体が受け付け難く仕方なく大量に糖質を摂りました。

ジャムパンなど甘いパンに更に蜂蜜を大量にかけたり、ウィダーでマルチビタミンを補いつつブドウ糖や炭水化物を補いました。

恐らく、タンパク質以外はそこそこ摂取した状態なのですが無理してでも体重×2倍のタンパク質を補給した方が良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答して下さってる皆様非常に参考になります!
    しかし、頭痛が酷くなって来たので治って来たらしっかりと返答させて頂きます!!

      補足日時:2023/09/03 17:02

A 回答 (2件)

筋分解・筋合成は普段から行われているため


それを最小限に…ということでしたら

糖質でしょうね
糖分(ショ糖)は筋肉のエネルギー元であり切れたら筋分解や脂肪分解で補われます
タンパク質の分解で出るアミノ酸の一部は筋分解を抑えたり筋合成を促す効果がありますが…

恐らく風邪の時には意味がありません
寧ろ風邪の時は糖質と塩分とミネラルが相当取られると思うので
一気に補給ではなく順次補給した方が良いと思います
一気に補給しても分解・吸収速度には限度がありますからね
脂肪化を促すより時間を掛けてゆっくり摂取・ゆっくり吸収させた方が良いかと思います
この辺りは医師では無いので事実は分かりませんけどね


因みにタンパク質での最大効率は
体重×1.6倍であり
2倍というのは「計算面倒でしょ?四捨五入でいいじゃん」という所から来てます(苦笑

実際は体重×1.6倍やら2倍ってのも間違いで
体重以外に年齢と筋肉量も計算に入れる必要がありますが
筋肉量を一般で図るのは無理なので
ある程度は適当です


このあたりの動画が結構役に立ちますが
研究(論文)結果の一部が曖昧なため動画全体の100%の信頼は難しいですが
0からスタートするよりマシかと思うので置いときます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

返答が遅くなり申し訳ありません!
恐らく完治しました!

初日から糖分を多めに摂っていれば、、とかなり後悔しました。

補給の仕方も参考通りにすると大分体の負担が変わった気がしました。 助かります!

後、タンパク質の計算じっくり自分でも調べてみます。大変参考になりました!

お礼日時:2023/09/05 07:56

最近感じているのですがタンパク質は60〜100グラム取れれば他の栄養素の方が大切だと感じています。

あと筋トレのボリュームですね

ビタミンミネラル、腸活、男性ホルモンの増えるサプリ、クレアチンなどの方が効果が高い気がします

総カロリー取れてるならタンパク質60でも大丈夫ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

返答遅くなり申し訳ありません!
恐らく完治しました!

クレアチンは摂って無かったですね〜、検討してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/05 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!