アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛乳に含まれているカゼインは、分子が大きく、幼児には分解が困難なたんぱく質との事ですが、多くの食品に乳成分が含まれており、カゼインを完全に排除することは難しいことと思います。

出来る限り乳製品を与えないようにしていますが、幼児が食べてしまった時のために、乳成分の消化吸収を補助する消化酵素のサプリメント探しています。商品名を教えて下さい。

腸に炎症等がある自閉症の幼児が、完全に分解されていない乳のカゼインを体内に吸収してしまった場合、どのような影響が考えられますか、又、その影響の対処法についてお聞きしたいと思います。

A 回答 (1件)

なんで、そういとも簡単に騙される。

・・
「分子が大きく、幼児には分解が困難なたんぱく質との事です」
それは、家庭科や理科で学んだように、タンパク質はそのままでは消化吸収できないので、消化液中の酵素でアミノ酸まで分解されて吸収されます。
「分解化困難」ということは吸収されない。吸収不能と言ってるのですよ。それなのに「完全に分解されていない乳のカゼインを体内に吸収してしまった場合」があるのかわかりません。
 他の生物のタンパク質はいかなる形でも多動物にとっては有毒ですから、必ず分解されます。・・
 カゼインは、体内にカルシウムを吸収するために重要なたんぱく質です。害にはならない。分解できないので軟便にはなるかも、という程度。

>出来る限り乳製品を与えないようにしていますが、
 確かに牛乳が人にとって有害か有益かは確定していませんが、乳幼児には与えないほうが良いとされています。
 牛乳 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%9B%E4%B9%B3 … )

>幼児が食べてしまった時のために、乳成分の消化吸収を補助する消化酵素のサプリメント探しています。
 マンゴーやパイナップルのようにタンパク質を分解する酵素を持つサプリメント??はありますが、

牛乳は上記リンク先にもあるように、必ずしも有益とは言えない側面もありますが、栄養価も高いし、とてもおいしい食品でもありますから、あえて拒否することはありません。そんなことに神経質になるほうが子供--特に自閉症の兆候のある子には、はるかに危険です。もっとおおらかになりましょう。親の態度は、想像以上に子供の精神発達に害になるのですよ。
    • 0