アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水虫(軽度)にかかってしまいましたが、早期治療、根気よい治療の為、治すことができました。
ところで、水虫にかかっていた期間に履いていた靴で、スニーカーなどは、靴下を履いて履いたり、古いものは、よい機会だと思い捨てました。
しかし、まだ水虫の症状が出始めて、気付かずに治療をする前に履いてしまったサンダルがあります。
まだ新品で捨てたくもないし…アルコールで拭いたりしたら水虫菌はなくなるのでしょうか?
心配で履けないのですが、どうすればイイのでしょうか?

A 回答 (3件)

水虫菌は、熱に弱いという特性があります。

それも、高温でなく、多分50ー60度C程度で死滅します。

一番簡単な方法は、晴れた日にサンダルを天日干しすることです(60ー70度C程度にはなります)。
サンダルの材質がプラスチック系であれば、水中で加熱することも可能です。その際に、サンダルはポリ袋に入れておけば濡らさずに済みます。
あるいは、袋に入れてレンジで加熱してもよいかも知れません。

アルコールは、水虫のカビそのものは殺すのですが、水虫の種である芽胞を殺すことができません。しかし、アルコールで丁寧にサンダルを拭けば、サンダルについている皮膚の破片をある程度除去できます。サンダルについているであろう皮膚の破片と、あなたの足とが接触しなければ、水虫の感染は起こらないわけですから、ていねいに拭けば感染の恐れはほぼなくなるでしょう。
サンダルが濡れても良い材質であれば、せっけんを付けて洗うことも一方法です。

アルコールで拭いたあとに、天日干しすれば問題ないように思いますが、あなたの納得できる方法を試してみてください。
    • good
    • 4

私は、はき続けていました。


そのかわり、家に帰って来ると一番に足を洗っていました。(石けんで)
そのおかげ?で再発もしていません。

普段の生活の中で、いくらでも感染(再発)の可能性がありますので、あまり
気にしない方がいいと思います。

どうしても気になるのでしたら、やめた方がいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者からの御回答、凄く嬉しいです!!
ありがとうございます(≧∀≦)
床からも感染の可能性もありますし、そこまで神経質になるのはやめようと思います。
でも、やっぱり、そのまま履くのは不安だなぁ(ノд`)

お礼日時:2005/04/19 10:49

 やめた方がいいですよ。


 もちろん念のためですけどね。
 水虫は列記とした単細胞生物であり、だからこそ特効薬を作るのが難しい病気の1つに数えられているのですから、アルコールで必ず死ぬとは言いきれないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、高かったし、まだ2~3度しか履いていないので(泣)他の回答を待ってみます。

お礼日時:2005/04/19 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!