アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男は髪とともに自信を無くし老ける。もし髪ががふさふさならそれはない。
何故人間の男だけ髪が薄くなるのか?

A 回答 (4件)

更年期を過ぎると、女性も薄毛になる可能性が高くなりますよ。


 
人間と人間以外の動物との違いについては、私は知りません。
 
人間の男女の差については、つまり、男性が薄毛やハゲになりやすい理由の一つとしては、エストロゲンがあげられます。エストロゲンは、髪の毛にも影響を与えますからね。だから、男性よりも女性の方が、髪の毛太いんです。でもまぁ、不思議と逆だと思っている人が多いんですけどね。
私達の髪の毛は、第二次成長期までは、そんなに差は無いのですが、第二次成長期になると現れる第二次性徴によって、男性はテストステロンが、女性はエストロゲンとプロゲステロンの分泌量が増えます。
この内、髪の毛に関わるのはエストロゲンだけで、プロゲステロンはもちろん、テストステロンも脱毛作用などは全く無いと言われています。
 
私達の髪の毛は、20歳くらいまでは、少しずつ、太くなるのですが、それを過ぎると、生え変わるたびに、目では確認出来ないくらいの差ですが、確実に、抜けた髪の毛よりも細くなります。
第二次成長期に入ってからは、女性はエストロゲンと成長ホルモンの二刀流で髪の毛を育てますが、男性は成長ホルモンだけで髪の毛を育てます。
まず、ここの違いによって、一番太くなった時の太さに違いがあります。
20歳を過ぎて、髪の毛が少しずつ細くなるとしても、女性の場合はエストロゲンの影響がまだ続いていますので、男性ほど細くはなりません。
 
つまり、細くなり始めのスタート時点で、女性よりも男性の方が細いところに持ってきて、20歳過ぎてからの細くなる度合いは、男性の方が大きいので、どうしても、男性の方が早く薄毛になりやすいのです。
 
ちなみに、性ホルモンの割合は、

男性
男性ホルモン:女性ホルモン
=99:1
 
女性
男性ホルモン:女性ホルモン
=1:99
 
です。
 
そして、大まかに分けて、前髪から頭頂部までの肌は女性ホルモンを受容し、側頭部や後頭部の肌……と言うか、前頭部から頭頂部まで以外の肌は男性ホルモンを受容しています。
脇や陰部など、男女共に濃い毛が生える場所はわかりませんが……。
    • good
    • 0

他の動物と違って年がら年中スケベだからじゃないかな

    • good
    • 0

自然の摂理です……。

    • good
    • 1

女性も結構髪の毛薄くなりますが確かに男性の方が禿げやすいイメージあります。



https://logmi.jp/business/articles/146059
「髪」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!