アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
自宅でたくさんのニンジンが取れたので、オーブンで30分加熱して食べたのですが、加熱後のgは600gほどありました。
そのうち400gは確実に食べてしまったのですが、食べた後にカロリーの高さを知ってしまい、絶望しています。
加熱後で400gも摂取したということは、加熱前はもっとグラムがありましたよね…?
私はどれだけのカロリーを摂取してしまったのでしょうか?

A 回答 (2件)

野菜は加熱すると糖質が上がります。

新鮮なら生で食べるといいですよ。
    • 0

ニンジンは、生の状態で約100gあたり41 kcal程度のカロリーがあります。

一方、オーブンで加熱することで、水分が蒸発して重量が減少する場合がありますが、カロリーの量は変化しません。つまり、加熱前と加熱後でニンジンのカロリー量は同じで、重量が減った分は水分の減少によるものです。

したがって、あなたが食べたニンジンのカロリー量は、400g x 41 kcal/100g = 164 kcal程度になります。ただし、ニンジンには食物繊維やビタミンなど、健康に役立つ栄養素が含まれているため、健康的な食生活の一環として摂取することが望ましいです。
    • 0