プロが教えるわが家の防犯対策術!

東北大震災の大川小学校や、韓国のセウォル号事件から考えたら、自分自身が危険だと判断したら先生の言うことを聞かないで、勝手に避難行動すればよいということなんですか。

A 回答 (6件)

極論は、そうなります。

ただし、全員がバラバラに行動したら、それはそれで明石の歩道橋の事故や、韓国の梨泰院の事故のように、群衆雪崩が起きるリスクもあります。

自分自身が危険だと判断したら、と書くのは簡単ですけれども、危険な感じがするというフィーリングなのか、きちんと合理的な判断なのかを、冷静に見極められるスキルのある人は少ない。

①自分は合理的な判断ができている
②周囲がパニック状態になっている
③周囲の人々を説得したが聞いて貰えない

これら3条件が揃ったら、自分一人だけ集団を離れて別行動するというのは、大いにアリだと思います。
    • 0

東日本震災の釜石の奇跡の様に 正しい誘導で命を守れたケースは数多い。

しっかりした誘導がされていれば 梨泰院事件も未然に防げただろう。

正しい集団行動をしなければ 人が詰まったり 大声で混乱して危険な方に行ったりする。 
勝手な非難行動は さらに被害を増やす。

重要なのは
・全員が非難行動時に整った行動を取れる(公助が出来ない時には自助も含めて)
・指示者は正しい判断を出来る(上が知的な判断を出来ない場合は提言も含めて)
この2点。

これをしっかり出来るようにしなければ 役に立たない。

残念ながら 東北大震災の大川小学校も 韓国のセウォル号事件も この2点において問題があったと言える。
    • 0

日本人は自己責任、責任者に責任はない

• 0

結局は自己責任と言う事。

自分勝手に行動して、それが命取りになる場合もあり、何が正しいのかは結果論ですから。
ただ、大人の言いなりになるよう教育されている子供たちに責任はなく、引率する大人に重大な責任が負わされるので、大人の行動は慎重かつ大胆に。
    • 0

それはダメです。

先生の誘導指示により行動します。
    • 0

そういう場合もある、ということです。

じゃあ自分で判断すればいいのか先生の指示に従うのがいいのかどっちかわからないよ!という人は先生の指示に従ってください。
    • 0