プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お互い親友だねと言っていた人に友達になりたいと言われました。
毎日LINEし合う仲でした。
私が愚痴をこぼしすぎて、一旦さよならを言われ、私は親しき仲にも礼儀ありを忘れていたと大変反省しました。
謝罪と今までの感謝と彼女の幸福を願っていることをリプは期待せずメールしました。
数日後連絡が来て、私と離れて身を引き裂かれるほどとっても苦しかったと。
私は彼女に、私にとって〇〇は特別である、私の至らなさに気づけたのは〇〇のおかげだよと伝え、これまで通り仲良くしたいと伝えたんですが、
相当離れた時苦しかったのか、私たち距離が近すぎたね、成長するために少し距離を置いて私と連絡取らなくても大丈夫と思ったら連絡するね、普通の友達になりたいと言われました。
今、とっても辛いです。
お互い分かり合える人でした。
友達からまた親友になることはあるんでしょうか。

A 回答 (7件)

あなたの質問文の中で、私がもっとも注目したのは「私と連絡取らなくても大丈夫と思ったら連絡するね」の一文です。

先方がなぜこんな書き方をしたかというと、
あなたの存在が重かったからです。
彼女が自分以外の人と楽し気に話し合っている様子を見ると、モヤモヤしてしまうとかなかったですか?
恐らくあなたの「彼女のことが大好き」という気持ちがふだんから漏れてしまっていて、常に寄りかかっていた。それが先方には重荷になっていたのだと思います。
でも、それは、あなたに非があるとか善悪の問題ではなくて、
人付き合いのバランスを学ぶチャンスがあなたに巡ってきた、というだけのこと。
十代、二十代、三十代と年代を問わず、人との距離感がわからずに人間関係に戸惑う人は世間に大勢あふれています。決してあなただけじゃありません。
かくいう私もいろいろしでかしてきました。
言ってはならないひと言を軽く口にして、それまでの関係をおしゃかにしてしまったこともありますし、逆に「あなたにそんなこと言われるとは思わなかった!」と憤慨することもありました。
あなたが人付き合いの距離感を学ぶのは、まだまだこれからです。
彼女だけじゃなくて、今後もたくさんの人があなたにいろんな反応をすることでしょう。
その様子を観察しながら、(あ、言い過ぎた)(踏み込みすぎた)(もっと言えたかな)などなど、感覚的なことを学んでいきましょう。
そうやって、人として内面的に成長していくんです。
その間、辛いことや悲しいことは多々あると思います。恥をかくこともあるでしょう。でも、自分の内面をしっかり見つめ、(成長しているんだ)と自己肯定力を高めていきましょう。
彼女と以前と同じ関係を取り戻せば、自分を甘やかすことになり、あなたの成長は止まってしまいます。
それに、あなたを突き放した彼女は「絶交」を選ばなかった。
それはなぜか、ということを真剣に考えてください。
彼女は、あなたが自分を常に必要とせずに生活できるほどのメンタリティを鍛えてほしいんです。つきあいに最も大切な「対等な関係」をあなたと築きたいと思っているんです。
そのために、これからは、どんな判断も、あなた自身がするよう心がけてください。
生きる道に迷ったら、彼女だけではなく、いろんな人から、いろんな意見をたくさん聞いて、充分心の中で練って、自分の意志で決断するくせをつけましょう。
大丈夫、ここに質問を書けるほどのあなたなら、できます。
がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと書き方がおかしかったですね。
彼女が私と連絡しなくても大丈夫になったら、ということで彼女も私から自立したいようです。

確かに彼女が他の人と遊んだり、話してるの見るとモヤッとしました。でも私は毎日LINEで話してて深い話もしてるし、特別感感じて保ってた感じでした。
歪んでましたね。

学ぶチャンス、きっとそうですね。私も彼女との事以外でも、間違っちゃったなと思うこと多々あります。
絶交を選ばなかった彼女に感謝したいです。

私はどんなに褒められても自分を褒めてあげられてないんです、幼い頃から。自己肯定感も低いですし、人の意見に左右されることもあります。依存しやすい要素いっぱいですね。
回答者様が私を言い当ててるのでびっくりしてます。

ここに質問してるのも、リアルの周りの人に湿っぽく相談しても、された人を困らせるだけと思ったからです。
彼女との事で、なんでも相談していいわけじゃないと学びました。

ここなら回答したい人が回答くださるので。
でもあまりヘビーユーザーにはならないようにしようとも思います。

丁寧な回答ありがとうございました。

ないです。

ていのいいお断り。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お互い分かり合える仲なら彼女の言ってることを理解できるはずだから辛くなるのはおかしいです お互い正しい事を言っていてお互い必ず分か

り合えるという信念を持つべきです
    • 0
この回答へのお礼

今は難しいですが距離を置きたいと思います。

漫画ドラマ映画の見過ぎ見過ぎ

よくもまぁそんなセリフが恥もなく出せたもんな。と思います
自作自演したいだけなんじゃないですかお互い?
まとめたらお二方生粋のドMなんすよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

これは共依存だよ。

けっこう精神科的だわ。このままだと、より仲いい相手ができたら、殺し合うんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

私も依存していたと思います。

友達では分かり合えないのですか?

本来は親友も友達も同じです。
お互いの信頼関係と思いやりがあれば、今後お二人の環境が変わっても、相手の立場を尊重しつつ生涯にわたって友人関係を続けることも可能です。

ただ、質問者様の仰る「親友」は、親友というより、依存関係の友達って感じです。
そんな関係は長くは続きません。
親友の彼女が言うように、まずは成長して、自立した大人になりましょう。
その上で交友を続ければいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに依存してました。
お互いに。家族より自分の気持ちお互いに言ってましたし。それを親友と思ってました。
依存でしたね。

生涯友人であればいいなと思います。今は連絡を控えるようにしようと思います。

親友とか友達とか、定義が曖昧な言葉に

振り回される必要はない気がしますけど。

好きにしてください。お互いの相性次第です。
親友と友達とで、接し方に明確な違いが
あるとは思えません。
お二人の関係に限って言えば、どちらも変わりません
    • 0
この回答へのお礼

定義曖昧ですよね。
回答ありがとうございました。