アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告のサイトから、マイナンバーをスマホで読み取る方法で、MacのPCにて確定申告(電子申告)を行いました。16桁の利用者識別番号はメモをしたのですが、暗証番号などは設けていないと思います。

手違いに気付き、ログインしようと、マイナンバーカードをスマホで読み込んでログインしたら
まいなポータルに。。。デジタル庁からの、登録しなさい圧に嫌気が差して、それ以上進めず。

どうやってログインしたらいいのでしょう?
利用者識別番号と暗証番号でログインする方法は登録していないようです。
暗証番号から新規に登録すべき?
登録しようとすると、Macの環境拡張がなされていません。と表示され、サファリの環境設定から拡張を選んでみても、e-Taxが選択肢に出てきません。。。

A 回答 (3件)

利用者識別番号や暗証番号を忘れた場合の対処方法について説明がありますので、利用者識別番号が分かっており、どうしても暗証番号が思い出せなかったら、暗証番号の再設定をしてはいかがでしょうか。

成功したら、個人番号カードの暗証番号の控えをまだ持っておられたら、そこに追記しておきましょう。
そうすれば、来年の確定申告のときも、忘れていて全く同じことになるのを防止することができます。

https://www.keisan.nta.go.jp/h29yokuaru/cat1/cat …
    • 0
この回答へのお礼

直接税務署に行きました。有難うございました。

>確定申告のサイトから

「確定申告書等作成コーナー」での作成と「e-Taxソフト(WEB版)」が別ものです。

>Macの環境拡張がなされていません。
それなら、「e-Taxソフト(WEB版)」ではなく、「確定申告書等作成コーナー」でQRコードを読み取りマイナポータルで認証して絵雨ようすたのでは無いですか?
前と同じ手順でないとダメしょう...
    • 0
この回答へのお礼

それだと、マイナポータル(デジタル庁)に登録しないと確定申告ページ(国税庁)に推移できないような汚いしくみになってるんですよね。。。

e-Taxの開始(変更等)届出書作成・提出コーナーでは、上記の「e-Taxの開始(変更等)届出書」をWEB上で、作成・送信することができ、即時に利用者識別番号及び暗証番号を通知します。

利用者識別番号とは、e-Taxをご利用いただくために必要な半角16桁の番号です。暗証番号とは、利用者識別番号を取得又は更新した際に登録した半角英数字8文字以上50文字以内のものです。

利用者識別番号及び暗証番号は、e-Taxにログインする際、本人認証のために必要不可欠なものとなりますので、利用者本人の責任において盗難等の事故が起こらないよう適切に管理してください。
-------------------------------------------------------------------------------
上記に書いてあるとおり暗証番号とは、利用者識別番号を取得又は更新した際に登録した半角英数字8文字以上50文字以内のものです。
思い出してください。
半角英数字8文字以上であれば、おそらくそれで合っています。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。ご親切に誠に有難うございました。
相談センターに電話したら、親切なおじさまが
直接税務署に行くのが確実だよ!って教えてくれたので、そうしました。
担当のおねーさんが、医療費のエクセルだけ、紙で出してくれたら処理します。って言ってくださって、解決しました。やはり紙が一番確かだわ!笑

謹んで御礼申し上げます。