プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日ATMでお金を引きだそうとして暗証番号を入力したら暗証番号が違いますとでました。暗証番号は変えた覚えは無いのですがそして間違ってる事もないのですが何が悪いのでしょうか?

A 回答 (4件)

キャッシュカードの磁気データが消えてしまうことは、実は良くあることです。

しかし、磁気データが消えたキャッシュカードはただのプラスチックのカードと同じなので、ATM自体が受付しません。暗証番号の入力画面までいったということは、口座番号等のデータは入っていたということなので、磁気自体には問題ないと思われます。

暗証番号の入力は何回位したのでしょうか?1回目で、暗証番号が違いますと出たならまだ使えると思いますが、誤入力は累計で数えられているので、すでに過去に何回か間違えていると使えなくなってしまいます。またATMの種類によっては、1回目で暗証番号が違いますとは出ず、再度暗証番号の入力画面に移り、最終的の使えなくなると暗証番号が違いますと出るものもあります。

暗証番号がどうして違っているのかはわかりませんが、ATMの種類により暗証番号の入力画面の番号の配列が違っています。ついいつもの感覚で押したつもりが違う番号を押していたということもよくあります。

どちらにしても、金融機関に問い合わせて、暗証番号の照会ができるのであれば問い合わせてみたらいかがですか?
    • good
    • 5

>暗証番号は変えた覚えは無いのですがそして間違ってる事もないのですが何が悪いのでしょうか?



平成以降に発行したカードの磁気部分には、暗証番号データ(情報)はありません。
磁気部分に暗証番号が入っているカードは、金融機関側から「セキュリティ強化の為、無償交換」を行っています。

何が悪いのか?
1.ATM側の読み取り機のヘッドが汚れていて、カード情報を正常に読めなかった。
2.カード自体の磁気部分の情報が消えた。
2.1カセットテープと同じですから、磁気が強い場所に長時間億と消えます。
2.2磁気部分も、経年劣化します。
他の提携金融機関などのATMで、再度実行してください。
同じ結果だと、2番のカード自体に問題があります。
この場合は、カード発行会社にLet’s Go!

この回答への補足

磁気が弱まってカードが使えなくなる事はよくある事なんですか?あと犯罪に利用されてるなんてことは無いですかね( ̄□ ̄;)!!質問ばかりですいません(/_・、)

補足日時:2011/04/05 15:01
    • good
    • 3

磁気が弱まったのかもしれません。


身分証、印鑑、通帳を持って銀行に確認した方が良いでしょう。
    • good
    • 1

銀行の店員に行ったほうがいいと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!