アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーは、
①英数字6文字以上16文字以下の暗証番号と、
②数字4桁の暗証番号が必要との事ですが、
暗証番号は、他人から類推されにくい様にする為に、生年月日等は避けた方がいいんですよね?
また、皆さんはどの様にして暗証番号を決められますか?

A 回答 (3件)

署名用と利用者証明用の電子証明書を発行した場合に必要な暗証番号のことですね。


4桁はアプリの暗証番号です。
パンフレットに書いてあるんですけどね。
個人番号カードの申請書に電子証明書を発行するかどうかのチェック欄がありここにチェックして申請するとカード受け取り時に暗証番号を設定することになるようです。

長目の暗証番号は基本的にいつも決めてますが、自分ではなく好きな芸能人ゆかりの文字や番号にしたりしますね。
あまり凝ると忘れたりしますので難しいです…
    • good
    • 8

>①英数字6文字以上16文字以下の暗証番号と、


>②数字4桁の暗証番号が必要との事ですが、
此の、ニュースソースは?
公式サイトでは、そんなアナウンスは在りませんが?
    • good
    • 17

マイナンバーの暗証番号とはどの部分でしょうか?


個人番号カードの申請では要求されませんでしたが…

電子取引上では暗証番号は本人確認に重要な部分です。個人番号に限らずの意見としては、
①のばあい、英数混在指定でよく使うのは住所です。地名+番地で要求に合致します。
 生誕地、現住所、勤務地、思い出の地、…
②のばあい、4桁数値は、
 生年月日、電話番号、車両番号、社員番号、住所番号、…

新たに作ると必ず控えないと忘れますが、上記のポリシーがあれば忘れてもいずれはたどり着くことができます。
なお、①②ともに当人の場合はカード記載内容から読み取れる場合があるときは別人のそれが良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!