プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の季節、花粉症が多いです。

そこで質問です。接客業でスタッフが花粉症になり目も開けられないほどの状態になり、お客にぶっきらぼうな応対をしてる場合、やむを得ないと思いますか。

A 回答 (2件)

接客業の場合、お客様に対して良好な印象を与えることが求められます。

そのため、花粉症による症状がひどい場合でも、やむを得ないとは言い難いです。

スタッフが花粉症の症状でお客様にぶっきらぼうな応対をしてしまうと、お客様からの不満やクレームが発生する可能性があります。その結果、企業のイメージダウンや信頼失墜につながる可能性があります。

そのため、スタッフが花粉症の症状で応対する場合は、以下のような対策が考えられます。

症状がひどい場合は、業務を休むことも検討する。
症状緩和のために、マスクや眼鏡、目薬などの対策を行う。
応対時に、症状についてお詫びの言葉を添える。
応対時に、丁寧な言葉遣いや笑顔で対応する。
このように、スタッフ自身が対策を講じることで、花粉症による症状を最小限に抑え、お客様に好印象を与えることができます。ただし、症状がひどい場合は、業務を休むことも必要になるため、事前に上司や担当者に相談して対処することが望ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

同感です。

その様なスタッフを接客させる使用者側に大きな問題があります。

接客の基本=お客様を不快にさせない に反します。
他のスタッフを当てるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

使用者に大きな問題がありますね。

重症の花粉症のスタッフに接客させるのは無理があります。