アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達にノリで「キレ症かよ」ってツッコんだら、それについて翌日怒られました。私は謝りました。そしたら『侮辱罪』って言われてお金を要求されました。 でも、その前に私その子に"頭使えよ"とか"きしょ"言われたこと思い出しました。"頭使えよ、きしょ"は侮辱罪になりますか? その子は年下です。

A 回答 (9件)

お金要求されたとき、やっぱり、キレ症じゃない、と返さないと、コンビ解消ですね。

    • good
    • 0

マルワカです。



確か、金額を提示すると、脅迫罪に
なる・・筈。
    • good
    • 0

> その時友達がこわくて、払うって言っちゃったんです…



そうですか。
あなたがどうしたいのか?という話でしか無いのですが。

私としては、「この前の話は冗談だよね?」で終わらせるのが良いと思いますが。

とりあえず脅迫罪は成立しています。
あとは「この前の、侮辱罪でお金を要求しているのは本気か?」と聞きながら録音すれば、証拠も十分でしょう。
脅迫罪として被害届を出せば、有罪となるでしょう。
その代わり、あなたも侮辱罪で被害届を出され、有罪となる可能性があります。
    • good
    • 0

そっちより、貴方、「カツアゲ」されたんだから、


警察に言おうぜ。

早いもん勝ちだよ~
それに、そいつが(そうそう、それ友達じゃないよ。友達って言っちゃダメ)先に、貴方に暴言吐いた事も、ちゃんと言おうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

翌日に電話で頭使えよって言われたんです。2万払ってって言われした。

お礼日時:2023/03/08 17:09

侮辱罪です。

お金をはらいましょう。
慰謝料、高いですよ。
    • good
    • 0

侮辱罪って、意外と言った内容よりも言ったシチュエーションの方が重要です。



例えば、綺麗な髪の毛した美しい女性にこのハゲ!
と耳打ちしたとしても侮辱罪にはあたらない可能性が大きいです。

公の場で、事実を明らかにしないままに相手のことを悪く言った際に、侮辱罪に当てはまります。

質問者さんがどのような状況でやり取りをされていたのかは分かりませんが、例えば周りに人がおらず2人だけの会話の中で「キレ症かよ」と言ったくらいでは、侮辱罪にはなりません。
「頭使えよ、きしょ」も同様です。

しかし、他の回答者さんも言われる通り、恐喝罪は2人きりの状況でも成立します。
立場的に有利なのは質問者さんです。

まぁ、本当に訴える気もないのに「恐喝罪で訴えるぞ」と言ってしまうのは、今度は脅迫罪に該当する可能性があるので、やめた方がいいです。

とにかく知りもしないのに気安く訴えるだとか法律を語らない方がいいですね。
普通に接していれば、起こることもなかったトラブルが起こる原因になります。
    • good
    • 0

侮辱罪は親告罪です。


親告しなければ罪ではありませんし、親告するまで検察が裁判を起こすことはできません。

そして、侮辱罪で訴えられたくなければ金を出せと言うのは脅迫罪です。
脅迫罪は親告罪ではないので、親告しなくても検察が裁判を起こすことができます。


侮辱罪の罰則は
一年以下の懲役若しくは禁錮若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料

脅迫罪の罰則は
2年以下の懲役又は30万円以下の罰金

です。

脅迫罪のほうが重い罪です。

「冗談だよね?もし本気ならあなたに脅迫されたことを警察に伝えます。」
で解決すると思います。

ちなみに、それでお金を支払ってしまった場合、恐喝罪となります。
脅迫罪の罰則は10年以下の懲役です。
罰金刑のない非常に重い罪になりますので、直ちに警察に通報してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時友達がこわくて、払うって言っちゃったんです…

お礼日時:2023/03/08 12:37

なると思うし訴訟起こして裁判持って行こうと思えばできるけどめちゃくちゃ金かかるし相手もディフェンスするので結果マイナス15万くらい

になると思いますよ
    • good
    • 1

「お金を要求されました」→「恐喝罪で訴えるよ!」と答えましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!