アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年来使用してきたCDラジカセが壊れたので、予算3万~5万位でMDコンポを購入予定です。

部屋にはTVとビデオ一体型DVDレコーダーがあり、映画を見る時はコンポのスピーカーから聴きたいと思っています。
昨日、量販店の店員さんから映画を見るならサラウンド機能がついているDVDコンポの方が良いと勧められました。
確かに臨場感があっていいのですが、せっかくDVDプレーヤーがあるのにダブってしまうのもなんだかな、と考え中です。

私の用途は、映画を見る回数よりは、はるかに音楽を聴く方が多いと思います。
DVDコンポを購入してCDやMDばかり聴いていても特に問題ないでしょうか?
また、音楽を重点的に聴くにはMDコンポの方がいいのかなとも悩みます。

※昨日勧められた機種はONKYOのFR-S7GXとS7GXDVですが、他機種も含めて検討中です。

一人で悩んでいても決まらないので、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

DVDコンポを購入してCDやMDばかり聴いていても特に問題ないでしょうか?>>

問題ないです。

頻繁に音楽を聞くのでしたら、CDもかなり沢山になってかさばっているのでは?
パソコンをお持ちなのですからいっそCD全部MP3にでも変換してDVDに焼けば1000曲くらいは入りますよ。音楽の管理もしやすいし。私はDVDをお勧めします。
私もダブってますが、DVDコンポにしてよかったとおもってます。
    • 0
この回答へのお礼

MDを購入するのも初めてで、今更の感もあります。
私が持っているのは98とMeで、コンポにかける費用で、いっそのことXPに買い換えてしまおうかとも色々考えてます。
が、MDは気楽な点がいいかしらとも。
値段も少ししか変らないので、だぶってもDVDコンポの方で検討してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

>昨日勧められた機種はONKYOのFR-S7GXとS7GXDVですが

この機種に関して云えば、オーディオの性能を重視するならFR-S7GXです。DVD非対応になっている分、そちらの性能が多少上がっています。
 また、GXDVは冷却にファンを使うため、その音が発生します。GXはヒートシンクのみなのでファンノイズは発生しません。(後ろ側を見るとよくわかります)
 私はFR-S9GXを購入しましたが、S7GXDVを購入するならこちらの方をおすすめします。その上でスピーカーケーブルをもっと太くて短いものにし、インシュレータを使うと良いかと思います。
 こちらのサイトに他メーカーも含めたインプレッション(口コミ掲示板)がありますから参考にされると良いかと思います。

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • 0
この回答へのお礼

DVDを見るか、音楽を聴くか、やはりどちらかに重点を置くべきですよね。
たいした予算でもないのに、つい、いろいろと欲張ってしまいます。
ファンノイズがどれほどのものか気になりますので、店頭に行ってじっくり聴いてみます。
現在、他にデノン(と言うとは最近知りました)とケンウッドとの三機種に絞ってきてます。
口コミ掲示板も参考にさせていただきます。

1さんDVDにmp3焼いてDVDコンポで聴けますか?

それが出来るならDVDコンポ使えますね。
出来ないなら音に特化した機種の方が値段的にも有利だと。
    • 0
この回答へのお礼

店頭にCDを持参し、DVDコンポとMDコンポとでじっくり聴き比べをしてきます。

私は、DVDを再生できるONKYOのFR-S9GXDVを持っています。

スピーカーと本体のボリュームの材質以外はS7GXDVと同じです(それとS9GXDVはすべてMade in JAPANです)。

私は映画なんてほとんど見ないので、S9GXの方を買おうと思っていましたが、ちょっとの値段の差なら映画も見られた方が良いかなと思って、DVD機能付きを購入しました。

試しに、映画のDVDを買ってきて、コンポに入れたら驚きました。
サラウンドのあまりの迫力に魅了されました。FRシリーズは、2chでもサラウンドを体感できます。
映画の魅力は半分は音なんだなと再確認しました。

もちろん、CDも満足できる音で鳴っています。

参考URL:http://www.jp.onkyo.com/product/mini_compo/index …
    • 0
この回答へのお礼

予算の関係上S9GXの方はチェックしませんでしたが、やはりずっといい音なのでしょうね。お店に行ったら、こちらもついでに聴かせて頂きます。
DVDの音はたしかによかったですよね。それに感動して、CDの方は聴かずじまいでした。
うーん、悩んでしまう・・・それも楽しいのですが。
早いうち、時間のある時にゆっくり試聴してきます。