プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな人が急に死にたいと言っていたらどう思いますか?
表向き明るくて元気で死にたがるように見えない人だった場合どうしますか?

幻滅して離れたり引いたりしますか?
嫌いになりますか?

A 回答 (5件)

幻滅なんかしない。

嘘なら幻滅する。

先ず話を聞いてみるしかないです。励ましたり、無理するなというでしょう。専門家の相談は検索すると出てくるので薦めても見ます。
    • good
    • 0

距離感や関係性、相手の状態の深刻度によりますね。




相手がちょっと無理している様子が見える場合について、同僚、友達くらいの距離感の場合の回答をします。親しければどうすればよいのかわかると思うので。


個人的には、人は「月」みたいなもので、光に照らされている後ろ側はわからないものだと思っています。


表向きが明るい人ほど、一人でいるときどうしているのかな?と気になったりしますし。みんなといるときは無理していないかなと。


そういう理由で相手を観るので、幻滅も引くことも嫌いになることもないですね。ただ【自分が近づいていいのかどうか?】は考えます。


そっと一人にしてあげたほうが良いのか、ほかの人が対応したほうが良いのか、自分が行って良いのかくらいは判断してから行動します。


相手との関係によりますが、何気なく食事したり、プライベートな話もできる間柄ならば、気分転換になるような話題で話しかけるとか、ちょっとした手土産でも渡して元気を出してもらうと思います。


例えば、お昼に軽食かなにかを買って持って行ってあげるとか。「おなか減ってない?これおいしいよ」とか。


親しければ、飲食に誘うと思います。それでこちらからは特別突っ込まず、相手が話しやすい雰囲気を作ると思います。黙っていればそれで相手が話しやすい関係もあるので。
    • good
    • 0

4にたいとか言う人間は人を愛したり支えたりは出来ないので別れるかと。

    • good
    • 0

精神科への通院を勧めます。


病気に対応するには高度な専門知識が必要なので、自分では力不足です。
嫌いになるかどうかは、どれだけ真摯に治療に向き合うかどうかで判断します。
    • good
    • 0

幻滅したり離れたり嫌いになったりせず、心から心配します。


自分に出来ることだったらなんでもする、話を聞きたいと言うと思います。
また、こんなに表向き明るくて元気な人でもそう思うことはあるんだな、人生そんなに良いことばかり楽しいことばかりではないよねと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!