プロが教えるわが家の防犯対策術!

パニック障害です。
夜友達と遊んだりしたいんですが、夜に症状が出てしまったトラウマのようなものからできていません(夜リモートで話したりも)。
そう言うことは無理だと思って避け続けるのは良くなくて、挑戦していくべきでしょうか?
もちろん無理のない範囲でです。

A 回答 (4件)

無理をしない範囲で少しずつ。

    • good
    • 0

パニック障害を克服するために夜友達と遊んだりすることに挑戦した方が良いのか、とのことですが、ただ、無闇に挑戦しても、なかなか良い方向には向かないのではないかと思います。


しかし、森田療法を学習したりしてパニック障害の原因や特徴を理解した上で挑戦するのであれば良い方向に向く可能性が高いと思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-25.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

無理をするのは禁物でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかしやらないと始まりませんよね...?

お礼日時:2023/03/09 17:19

私は、このような障害(病気)は、1にも2にも、周囲の理解だと考えています。

「症状が出てしまったらどうしよう…」では、楽しめるものも楽しめません。

パニック障害は恥ずかしいものでも、隠すべきものでもない、一般的に知られた病気ですから、お友達に、その不安な気持ちを伝えてみることからはじめてはいかがでしょうか。

きっとそこから、心の中のハードルを越えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの理解してもらったら確かに大丈夫だと思えるかもしれません!!

お礼日時:2023/03/09 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!