アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

清涼飲料水で原材料に記載されていないものはある?
私は以前、コカ・コーラを1日250mlほど飲んでいました。他の糖分はとらないようにしていましたが、父から、原材料に書いてないものも入っているから体に悪い、と言われました。これって本当なんですか?

A 回答 (6件)

嘘ですね。

基本的につかわれている原料と添加物は全て表示されています。確かに表示が免除される添加物はありますが、それは加工助剤とかキャリーオーバーなど、最終食品に残存しないもの、残存してもその量が少ないため最終食品に効果を発揮しないものです。したがって入っていたとしても体には影響しえないレベルのものです。清涼飲料水にはそのような加工助剤を使う原料はまずありません。水と砂糖(甘味料)と香料と着色料くらいでごく単純。失礼ですがお父様、食品科学を知らなさすぎるか、脅かして飲ませないようにしたのかどっちかだと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに子供騙しかもしれませんね。

お礼日時:2023/03/13 11:36

本当です。


ほぼ99%以上は水です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/13 11:35

飲料メーカーや食品メーカーの研究員で製品の表示なども担当していました。



基本的に使っている原料は表示しています。
ただ、冷凍惣菜などで、惣菜を作って販売するメーカーとして、惣菜を作るときに他のメーカーから醤油を仕入れて使ったとします。
その醤油を作るときに使う大豆や食塩など原料も数多くありますね。

惣菜を作るメーカーとしては、原料の、そのまた原料まで全て記載することは出来ないので、醤油を使ったら、原材料に「醤油」とまとめて記載しています。ただし、添加物については表記することになっていますが、醤油に着色料が入っていても、惣菜を作るときに、その色の影響を受けないほど少量なら表示が免除されています。

そう言う意味で、基本的には、使った原料は表示しますが、原料の中に入っている一部の成分が表示されていないことがあります。

でも、コーラなど、果糖ブドウ糖液糖、酸味料、着色料、香料など、原料そのものがシンプルで、使う原料の中に別の特殊な成分が混じっていることは考えにくいと思います。
清涼飲料で体に影響するとしたら、飲み過ぎによるカロリーの過剰摂取ぐらいじゃないでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/13 11:35

はい本当です


試しに、メーカーに問い合わせてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
でも答えてくれるかどうか・・・

お礼日時:2023/03/13 11:34

そうです。


細かい成分までは表記されていませんので、何が入っているかわかりません。
    • good
    • 2

原材料をすべて表記されているわけではありません。

現行の規定では同種の原材料ごとに記載する方法(くくり表示)は、一部の加工食品で行われています。あるいは使用料がわずかであって、最終製品に影響を及ぼさない原材料表示の省略などもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
つまり、なにが入っているかは分からないということですよね?

お礼日時:2023/03/11 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!