アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慢性的なバス運転手不足と長時間勤務

バス業界の問題点、改善策って記事を読み私的な感想ですが

運賃を倍以上値上げを行い人手不足や労働時間など待遇を改善するだけなのにね?

だれが1日8時間も運転し24万ぐらいの総支給で、しかも事故したら終わりで働くと思いますか?

公明党が何年も国土大臣を歴任しているから改善しないのでしょうね? 

https://news.yahoo.co.jp/articles/add5aeeaaa3ec4 …

A 回答 (3件)

いいじゃないですか?


自分の生活に関わりないことでも疑問に思って、気になっても調べようがないことをここで訊いて参考にするのも。
根拠がなくても納得できるアンサーが来たらスッキリするし。
訳の分からない事をして世間を騒がせるのに比べたらいい趣味でっせ。

バス業界は運転手を含めた経営資源の範囲内の路線、運行ではないから無理をして悪循環になっている。

公益事業といえども安全無視は許されない。
行政は事故があるとしゃしゃり出るだけ。
裏では圧力掛けていると思う。
結果して乗客を巻き込む。

所有するバスの数が運転手の数に比べて多すぎる。
バスを寝かせるのがイヤだから運転手に無理が行く。
運転手の賃金を上げれば人が来るから安全面では改善されるけど、運賃も上げないと会社が立ち行かなくなる。

運賃は認可制だから勝手には上げられない。

行政の能力次第ですね?
選挙に阿っては料金を上げられないし。
結局、消費者、すなわち国民次第。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご鞭撻、有難う御座います。 

仰る通りで公明党が歴任している国土大臣が、20年も何もしないから遊覧船やバスの事故は絶えませんよね。加えて高速道路の値上げなども無能な公明党に任せるから何も変わりません。 自公連立を解消して頂きたいものです。

お礼日時:2023/03/11 16:18

全業界が慢性的な人材不足ですからね。


資金がある他業界の大手企業は今回の新卒から初任給5万アップしていますね。
バス業界はそれをする資金が無いのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交通弱者だからと運賃を上げれないのでしょうか

お礼日時:2023/03/11 13:55

いいねぇ・・



ニュースを質問にすれば どんな事でも質問になる・・

あなたには どんな回答が付こうと関係無いし・・

問答って こんなものだったかな?

俺の知ってる問答は 自分の疑問を解決する解決策に使用するものだったが・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね

お礼日時:2023/03/11 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!