プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じアジアの国でも日系企業への憧れはガンガン下がってるそうです。かつては70%台が今は40%台。
色々な原因で魅力が無いそうです。

 とにかく給料が安いのも一因とか。

日系企業は自業自得だと思いませんか?
いい人材を安く雇用するのも会社の利益とか考えるから人材が流出するだと思います。

A 回答 (2件)

自業自得でしょうね。



でもそれが必ずしも間違った方策ばかりでもないと思います。

それに法律的に見たとしても、雇用した人材をほぼ終身雇用的と言えるくらいに解雇できないシステムになっているのですから、もし高給なんて与えようものなら、無駄に格差が拡がってしまうだけでなく、状況に適応できなくなった際にも会社自体が倒産してしまいます、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とはいえ、年功序列で無能まで守るシステムが巨悪だと思いますが?

外資へ行ったニホンジンが二度と日系企業に勤めたくないと言ってましたね。

お礼日時:2023/03/12 17:17

それはどこの記事ですか?


私がみたのはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/9955fd2a07feb3 …
ここの質問ではとにかく給料が安いをメインにしてるが記事とは違う。
これは歪んだ情報操作ではなかろうか?

>いい人材を安く雇用するのも会社の利益とか考えるから人材が流出するだと思います。
それもあるけどいい人材を高く買い、無能を解雇処分できればいいんだよ。
それだけの事。
でもさそれも反対でしょ?
だから、言ってることが矛盾だらけなんだよ。
高い金を払うには無能を追い出すのが前提。
それが出来ないから有能な人材でも安めになるという事。

いつもの日本企業が悪い!経営者が悪い!に帰結したいだけじゃないのか?と。
というわけでどこがソースか教えてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有能な人材ですら安く雇用するから日系企業は落ちぶれたのでは無いですか?

お礼日時:2023/03/12 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!