アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慢性の便秘です。炭酸水が良いと聞いて毎日飲んでいますが本当に良いのですか?

A 回答 (4件)

炭酸水に含まれている二酸化炭素には、便を柔らかくする効果があります。

固くて出にくくなっている便を柔らかくすることで、排便されやすい状態をつくってくれるため、炭酸水を飲むことは便秘解消に効果的です。 また二酸化炭素は、胃を刺激することで胃酸の分泌を促進し、食べ物の消化をサポートする役割も持ちます。 口から食べた物は、食道や胃、小腸などを通って消化され、大腸でぜん動運動が起こることで便意を催します。この消化の流れが滞りなく行われると、スムーズな排便につながるのです
    • good
    • 1

お腹に溜まったガスを出すようにすると便の通りが良くなるようです。

炭酸が直接腸内ガスの発生に繋がるかは分かりませんが、消化の助けにはなって居ると思います。こまめにガスを排出しましょう。
    • good
    • 1

体質に寄ります。

炭酸でお腹が緩くなる人向きです。オリーブオイルが効く人もいます。
誰にでも有効なのはほぼない。薬でも向き不向きはあります。
    • good
    • 1

便秘に炭酸水はいいようですよ。

起床後直ぐにコップ一杯飲んだらいいとか。
因みにお酢を加えて飲むとより効果的だそうですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!