プロが教えるわが家の防犯対策術!

腕時計の電池を交換してもらう際、元の電池が液漏れしていて、腕時計本体にかなり付着したそうです。
酸化銀電池かアルカリ電池だったのかは分かりませんが、電解液は有害であると聞きました。
付着した電解液を無毒化・無害化するためにはどうすればいいのでしょうか?単に水でゆすぐだけで、もう大丈夫なのでしょうか??

A 回答 (5件)

オーバーホールに出されるのなら外装の洗浄をお願いする


お金掛けるのが嫌ならエタノールで汚れを落とし
ひたすら空拭きするしかない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水でゆすぐより、エタノールの方が、電解液汚れは取れるんですね。

お礼日時:2023/03/15 09:29

>付着した電解液を無毒化・無害化するためにはどうすればいいのでしょうか?



オーバーホールして、部品等を含めて徹底した洗浄。
完全に拭ききるしかないよ

>単に水でゆすぐだけで、もう大丈夫なのでしょうか??

それは、絶対にダメ。
水でゆすぐって、20気圧以上の防水の時計ですか?それなら、たぶんギリギリOKかと・・・
生活防水レベルの時計なら、水没するそれがあるってものだから、ダメ。
10気圧なら、厳しいよ。泳いでいたら、水没することがあるようだからね。

だから、生活防水だと日常の手入れとかでも水なりに濡らして絞ったもので、拭き取るって手入れになったりすることがある。

>外装部に付着した電解液汚れを無害化・無毒化したいと思うのですが、厳しいでしょうか??


”元の電池が液漏れしていて、腕時計本体にかなり付着したそうです。”
外装に付着するほど漏れているってなら、内部をあけないでも分かるはずですけどもね・・・
外についたかもしれないってものなら、濡らしたりして固く絞ったタオルなどで拭き取るぐらいしかできませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20 bar防水との記載がありました。
電解液の成分と無害化の方法がわからないのですが、拭くだけで大丈夫になるのものなのでしょうか?

お礼日時:2023/03/15 09:35

かたくしぼったタオルでなんかいか優しく拭いてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
拭くだけで汚れは取れてくれるんですね。

お礼日時:2023/03/15 09:31

>水でゆすぐ


余計アウトになります。

>無毒化・無害化するため
分解して、完全にふき取るしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水でゆすぐと、むしろだめになるのですね!

お礼日時:2023/03/15 09:30

大抵はダメです時計氏に修理を依頼古い時計だと厳しい


>水でゆすぐ
もっとダメな行為です
ドラッグストア等で販売しているエタノールを少量で金属部分を軽く擦る程度ですが厳しいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時計内部についてはオーバーホールを考えていますので、時計の外装部に付着した電解液汚れを無害化・無毒化したいと思うのですが、厳しいでしょうか??

お礼日時:2023/03/14 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!