プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘッドライトのバルブをIPFの物に替えようと思っているのですが注意書きに

二重プラスチックレンズには装着できません
(アコード、インスパイア等)

と書いてあります。
当方アコードワゴンCF2なのですがヘッドライトの形状はこの二重プラスチックにあたるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは

直接の回答ではないのですが少々・・・

ご質問の製品は、ハイワッテージバルブだと思いますが、ライトのバルブ(フィラ
メント)は点灯時非常に高熱になります。
通常の純正バルブ等はせいぜい50W~60W程度なのですが、社外品のバルブに
なると80~100W程度、場合によってはそれ以上の商品もあります。
この値が大きくなると、発熱も大きくなり、非常に高熱になります。そのため、プ
ラスチックレンズの車両だと、熱によってプラスチックが焼け、レンズが曇ったよ
うな状態になったり、最悪溶ける事も考えられます。
夏場の暑い日に、渋滞で風があたらずにクーリングされないような状況では、特に
危険でしょうね。

個人的な主観ではありますが、二重プラスチックでないとしても、レンズがプラス
チックの車両には、あまりハイワッテージバルブの装着はしない方が良いかと思い
ます。

以上、失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
結構明るいと言われているような商品なのですがちょっと危険そうなので別のバルブを探してみることにします。

ありがとうございました。

アコードワゴンクラブの者です。

回答ではありませんが、アコードワゴンクラブのユーザーフォーラムで質問すると、良い回答が得られるかもしれませんよ。
ご参考までに。

参考URL:http://www.accord-wagon.com/
    • 0
この回答へのお礼

Sirさん、どうも。
自分もSIRのアコード乗りです。
ちなみに入会済みなのでどこかでメールのやりとししてるかもしれませんね。

ありがとうございました。

実際に確認してみてヘッドライトがプラスチックで出来ているならそうですね。

• 0