アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう15年も前に買ったプレリュードにまだ乗っています。
今日、ついにヘッドライトが片方切れてしまいました。
現在はシールドビームなので、これを機会に、違法でないライトでより視界が良くなるように交換しようと思っているのですが、どういった方法がベストでしょうか?

15年前は「シビエやPIAAのレンズに交換するとカットが良いので、明るいのに他車の迷惑にもならない」とよく聞いたので、今日、そういった物を探してみたのですが、現在ではRAYBRIGとかいうのをよく見かけ、反対にPIAAやシビエという名前はバルブのみでしか見かけません。
RAYBRIGのレンズはクリアなので、「これじゃあカットが良いも何も無いんじゃないかな?」と思ってしまうのですが、どうなのでしょう?

また、同じブランドの製品を選ぶにも、「白色光の方が明るく感じる」という意見も聞きますが、逆に暗く感じるという雑誌記事も見たことがあります。
そして、これらの意見は「明るく感じる」「感じない」という「感覚」であり、イコール視認性じゃないですよね?
私が求めるのは、道を渡っている歩行者をより早く発見出来るライト、雨の日などに中央線が見にくくなるのを少しでも解消してくれるライトなのですが、そういった目的では、どういったライトを選ぶのが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

レイブリックのは「マルチリフレクター」と呼ばれるタイプの物で、


通常のレンズカット式よりも高効率がウリです。
背面の反射鏡の設計でレンズカットと同様の事をしています。
市販パッケージは高効率バルブもセットになっているのでお買い得でしょう。

現在市販されている車も、殆どがマルチリフレクター方式の
配光方式をとっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか! 標準装備のライトもRAYBRIGのような方式なんですか。
気にして見ていなかったので気づきませんでした。
これは選択にあたっての安心材料です。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/05/15 11:38

規格品のブランドで「シビエ」「マーシャル」「ボッシュ」が舶来御三家です。


いずれも優れています。
取り寄せ出来ます。

昔の話ですが、国産は全く駄目でした。
良くなる前に異形ヘッドライトに変わった気がします。

色は確かに青に近づくほど暗いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、取り寄せが可能なんですか!
そう、異形ライトの一般化のせいで、もう生産しなくなっちゃったのかと思ってました。
皆さん、青は暗いとおっしゃいますね。やはりこちらで質問してよかったです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/05/15 11:35

こんばんは。


15年前のプレリュードですとライトのサイズは規格物(汎用品)で86(トレノ)等のライトと同じだったように思うのですが、現在の車の多くはデザイン上、異形のライトが多く採用されているため、アフターマーケットでのライト(レンズ)は需要がすくないためお店においてあるところはすくないのでは?ヤフオク等で当時の”シビエ”のレンズを手に入れるのが良いと思います。

<<RAYBRIGのレンズはクリア>>はたぶん、補助灯でスポットのレンズでは?
さらに昔のライトの多くは、レンズカットによって光の屈折現象を利用して最適な背光をしていましたが、現在はライト(バルブ)の背面にある反射鏡自体にそれぞれの角度を持たせ、最適な背光をさせています。したがって、レンズカットなるものは存在していません。これだとレンズでの屈折によるロスがなく同じ光源でも若干明るいようです。

的を得ていない意見で大変申し訳ないのですが、旧車が好きな物で、つい回答してみたくなってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旧車がお好きとは嬉しい方からのメッセージです!
なるほど、屈折ロスが無くて明るいというのは気づきませんでした。
「明るい=他車に迷惑」は避けたいなあという探し方もしているのですが、屈折しなければ余計な所へ光が行く事も減るかもしれませんね。
良い知識を頂きました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/05/15 11:31

ハロゲンライトをいろいろ試したけど、良かったのは結局ノーマル。


または、黄色い光を出す、イオンイエローとかいう商品名のやつ。

青いフィルターをかけて、白っぽく色温度を補正しているやつは、結局「暗い」です。

シールドビームってことは、リトラクタブルかな?

最近は、バルブ交換タイプのランプユニットは店頭で売ってないですねぇ。
カタログに載っていれば、カー用品店で注文できると思います。
私も過去に、丸目2灯のシールドビームを交換したことがありますが、劇的に明るくなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。リトラなんです。ちょっと説明不足でしたね。すみません。
ああ、白色のライトって、やっぱりフィルターなんですか。それじゃあロスになりますよねえ。
参考になりました! どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/05/15 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!