プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月23日はテニスの日だそうですが、どういう理由でそうなったのでしょうか。

A 回答 (2件)

tokashiさん、2度目の登場。

スコンチョといいます。(^_^)

県でテニスの役をやっている方に調べてもらいました。その方によると、
9/23がテニスの日ではなく、秋分の日をテニスの日とするという設立
主旨だそうですので、もし秋分の日が24日になればテニスの日も24日
に移動する予定だそうです。
    • 0

tokashiさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

テニスの日は、日本テニス協会などテニスに関わる多数の団体で
結成された日本テニス振興協議会が1998(平成10)年に制定。秋が
テニスをするのに最適な時期であることから始まったようで、特に
語呂合わせとか関係なさそうですね。(^_^;)

日にちを変えずにいこうとすると、祝日が好都合。しかし、9月
のもう一回の祝日は敬老の日なので、秋分の日が選ばれたって感じ
じゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。秋分の日は必ずしも9月23日にならない場合もあるようですが、そのときはテニスの日もその年は変わるのかな。そのあたりがはっきりすれば助かるんですが。