アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏がいるのに同居している祖母がお見合いを強制的に勧めてきます。断ると恋愛と結婚は別、好きで結婚はするなと怒られ、一年以上、無視をしていたのですが、この前次の休みに連れて行くと言われました。好きという理由だけで結婚するわけではないし、断ろうと思っているのですが、聞いてくれません。女子校だったからお見合いして色々な男の人を見てから付き合って決めていかないといけない。お見合いしたくないと言うと、あんたのためを思ってこっちはやってるのに自分勝手だと怒られました。勝手に資料請求もしてるので大変困ってます。どうやって断ればいいでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

ベリーイージー


見合いはして一応会っておいて断ればいいだけの事です
    • good
    • 1

こんばんは。



親あるいは祖父祖母が、家を考えて発言する時って、「それを断
るということは、以後の家からの援助は打ち切られる覚悟が必要
(生活は完全独立になる)」という形になってしまうと思うんで
すよ。

別に彼氏がいても見合いしちゃいけないなんて法律はないのですし、
祖母祖父あるいは親が(彼氏を無視して)結婚相手の紹介をした
らだめということはないのです。

あなたがすべきは「自分の道は自分で決めるというなら、家を出
て、家を切り捨て、以後家からの援助は一切期待しない」か、
「祖母に彼氏を気に入ってもらうか、親に説得してもらう」しか
ないと思いますよー。

親(祖母の息子・娘ですよ、そのパートナーではなく)に「祖母
を自分の結婚に関する考えを撤回するよう説得してほしい、出来
なければ家を出て、縁を切る」と脅してみましょう(いわゆる
「親子の縁を切る」って法律的に縁を切ることは出来ず、ぶっちゃ
け自分の宣言とその後の態度だけで有効です)。

いつになるかわからないけど祖母が死ぬのを待つというのも手段
かもしれませんが、死に際までの言葉に残されたら、親がその意
思を引き継ぐ可能性があると思うんですよ。
    • good
    • 0

そういう一方的であったり、押し付ける様なご年配者って


時々居るんですよね・・・・。

それで、とても言い難いとは思いますが
>あんたのためを思ってこっちはやってるのに自分勝手だと怒られました。
こちらに関しては、頼んでもいないし
完全にお節介だし、本当に迷惑だから止めて欲しい!と
強く言い続けると共に
祖母の子供、要するにあなたのお父さんかお母さん
どちらかになると思いますが
そちらからも強く言ってもらってください。

最悪の場合は、徹底的に抗って祖母に分からせないといけません。
とにかく資料請求されようが、勝手に予定決められようが
完全に無視して当日平気ですっぽかしてください。
怒られたら怒り返すぐらいの気概も必要です。

結局そういうのは、祖母1人だけの満足にしかならず
あなたにもそして、お見合い相手にも時間の無駄で
誰の為にもなりませんので、強い気持ちを持って対応してください。
    • good
    • 0

今回は仕方ないから行くとして、


あとはデートのたびに行く前も帰ってからも翌日もしあわせそう♡♡♡に振る舞えばどうでしょう。
なんか不幸そうに見えるから違う男をあてがおうとするのだと思います。
    • good
    • 0

ご両親から「娘のことに口出しするな」と


強く言ってもらう・・
    • good
    • 1

「能力結婚する気が ないこと』を伝える-- 彼氏がいる話しても 無駄。


60年前の 結婚事情と 異なるのを 理解していないね
    • good
    • 0

>どうやって断ればいいでしょうか?



いちいち相手するあなたも悪いです。
勝手に言わせて無視しておけばいいだけのことです。
デモデモダッテしているあなたの態度に原因があります。
    • good
    • 3

一度逢ってみる、運命の人かもしれないから

    • good
    • 0

無理やり鎖に繋がれて連れて行かれる訳ではないでしょうから、あなたが嫌なら断る事すらもしなくて良いので無視です。

    • good
    • 0

消極的な姿勢(気持ち)になって断る方法を考えるよりも、祖母の進めるお見合い相手に会ってみることです。

そこから祖母が納得する断る方法が見つかる可能性があります。更に、お見合い相手に魅力を感じる可能性もあります。

恋愛と結婚は全く違います。祖母の顔を立てる意味でもお見合いに足を運んでも良いように思います。あなたのような立場にある方の大くは、家族の言うことを聞きながら、自分の気持ちも家族に理解してもらえる方法をとっています。最初から拒否の姿勢では何も生まれません。寂しさと悲しみだけが残ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!