アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫吸いしてたら肺がんになる可能性が高くなるって本当ですか?

A 回答 (3件)

嘘です。



猫吸いをする際、衛生面について気になる人もいるでしょう。
猫も人も健康で常識の範囲で行うなら、それほど問題にはならないと思います。
しかし、過度なスキンシップによって猫からうつる病気もあるので、気をつける必要があります。

たとえば、「回虫症」や「トキソプラズマ症」などの消化管寄生虫は、人が猫の排泄物を口から吸い込むことが原因で、人にうつることがあります。
「皮膚真菌症」や「疥癬」などの皮膚の病気は、猫の体に飼い主さんの肌が密着しただけでうつる可能性があります。
「パスツレラ症」や「猫ひっかき病」などの細菌感染症は、スキンシップを嫌がった猫に噛みつかれたり引っかかれたりすると、口や爪に常在している細菌が傷口から侵入してうつることがあります。

とくに子どもやお年寄り、持病がある人、体力が落ちている人などは、上記のような病気を発症しやすく、重症になりやすいため注意が必要になります。
    • good
    • 1

それより「アレルギー」じゃないかな?

    • good
    • 2

肺がん? 問題なのは感染症でしょう。

動物由来の感染症にはかなりアブナイものがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!