プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

QTでFOMAから転送したファイルを開こうとすると「サウンドトラックの再生中に問題が起きる可能性があります。原因:このムービーに必要なソフトウェアコンポーネントを開けませんでした 。」というメッセージが出て映像は再生できるのですが音声が再生されません。AACファイルなどもだめです。QT再インストールしてみても改善しませんでした。またRealPlayerで開いても同じ結果でした。解決法わかる方いたら教えてください。
環境はiMac G5Mac OS X 10.3.9 QuickTimePlayer6.5.2です。

A 回答 (2件)

問題のムービーファイルを開いて、メニュー「ウィンドウ」から「ムービーの情報を表示 ■I」を選択してムービー情報を開いてください。

ムービー情報にある詳しい情報を広げて、フォーマットに何が使われているか確認してください。
これが分かればどのコンポーネントを入手すればいいのか回答できるのですが...
(WindowsMedia絡みだと絶望に近い)

この回答への補足

フォーマットの欄には「MPEG-4 ビデオ,176×144,約1670万色,AMRナローバンド.モノラル,8000Hz」とかいてあります。何かわかりますでしょうか?
あと、追加でわかったことなのですがアップルのサイトのストリーミング映像でも警告メッセージは出ないのですが同じ現象が起こります。OS関係のトラブルなのでしょうか?

• 0

システム環境設定のQuickTimeを起動して「アップデート」をクリックして「サードパーティ....」にチェックを入れて「今すぐアップデート」をクリック。

出てきたウィンドウで「カスタム」をクリックして「未インストール」になっている物にチェックを入れてアップデートをして再起動してもだめか確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。教えていただいた通りやってみたのですが「カスタム」の欄には何もありませんでした。既にインストールは済んでいると思います。他に考えられる原因などありますでしょうか?