アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テスト前にならないと勉強のやる気が出ないです。
今年受験なのでテスト以外でも自主学習を毎日しようと思っていてもできない日の方が多く、いつの間にかスマホ見ちゃってます。誘惑に負けちゃうのもあるけど、普通に勉強に対してのモチベーションも無いです。どうすれば毎日続けて勉強できるでしょうか。

A 回答 (4件)

正直、長期継続型には向き不向きがあると思います。

私は勉強する時、スマホの電源を切るようにしていました。あとは、ノルマと制限時間を設定して、タイマー付きの時計を目の前に置いてタイムキープをしていました。ノルマを可視化することでモチベーションが上がったので、一度リストなどを作成して可視化して見てはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみます!

一つ学ばれたではありませんか。

好きでもないものに「やる気」なんてそんな積極的な気持ちなど湧くわけがありません。
実際は、やるしかないか、と言った諦めに似た気持ちや、やった方がいいかな、の様な割り切った気持ちなど、どちらかと言えば消極的なものを「やる気」などと言って誤魔化しているだけです。
つまり、積極的な気持ちを奮い立たせようなどの無駄な努力はやめて、早く諦めてしまって、効率のよい方法を見つける気持ちになってみてください。
結果として、その方が早く集中することができます。
    • 0

>普通に勉強に対してのモチベーションも無いです

じゃあムリ
    • 0

勉強のための勉強、さらに言えばテストのための勉強。

そして現実にやっている内容は、知識として丸暗記するだけ、後日その知識
を利用・加工して何かの役に立てることが不可能な丸暗記知識だから興味も持てません。
パソコンでいえばPDFと同じ、編集・改変ができませんね。
新しく店舗構えた主人に、「今までどちらで・・」「はい〇〇で勉強させてもらいました」実際に商売をやっていた、これすべてが勉強なんです。
毎日・毎日。刹那・刹那に何故と疑問を持つ心で対応、疑問があれば後刻・後日、必要に応じて他人に尋ねる、書物を見る、等をして自分で解答を見つけます。
そういうことに興味を持つ必要があります、それを面白い(興しろい)と思えるかどうかの相違なんです。
面白可笑しいワッハッハにだけ興味を示していれば、あなたのようなことに・・・・?。
    • 0