プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

若い女性と接して思うのですが。イライラと機嫌が悪かったり、目が険しかったりするのは、避妊薬ピルの副作用なのでしょうか?なんとなく、ピルが普及してから?そんな女性が多いように思うのですが。

A 回答 (2件)

ピルの副作用に精神神経系で、


頭痛(5%以上)、めまい、眠気(0.1~5%未満)、抑うつ、いらいら感、片頭痛(頻度不明)
とありますから理屈は通っています。

しかし、ピルの普及率は2.9%(2019年調べ)ですから、その他に要因がある可能性は大ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/17 21:28

それは初耳です。

でも、女性は生理周期がメンタルに影響しますから、あながち間違っていないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと生理が遅れただけで、女性って、体調悪くなりますよね。薬で、排卵を止めたりするんですか…。考えただけで、ゾッとする、ピルが普及してるみたいだけど…。若い女性は、体調大丈夫なのかしら?

お礼日時:2023/03/17 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!