プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADHDで、思ったことを何でも口に出してしまい、よく、人を不快な気持ちにさせてしまいます。

二世帯住宅に義理両親、夫、子どもと住んでいます。夫は単身赴任中のため、土日のみの帰省です。

ADHDの上の特性があることは、家族みんなが知っています。



毎月第4金曜日に住宅ローンを入金してもらっています。今までは第4土曜日に払っていましたが、25日が給料日なので、25日過ぎないと払えないと言われました。

引き落としが月末なので、そこで出金して、引き落としされる別の口座に入金しないと行けません…

今までは今月は第4土曜日までに入金お願いいたします。と話すと、「もう入金してきたよ。そうあうことあまり言わないでくれる?」と言われました。「25日過ぎてなくても、入金してくれてたのは大丈夫だったの?
」と聞くと「あまりプライベートを聞かれたくない。」と言われました。
話す前に考えるように言われましたが、それがまったくできません。


どういう発言が人を不快にさせるのかもわからないのです。

人がどう思うのか考えたほうが話した方がいいよ。と義理母に言われました。

この話しても不快な気持ちにさせるばかりでいい方向にいかないから、話をやめようと言われ話がなしになりました。

入金されてなかったとき、入金が間に合わなそうときなどは夫を通して言ってもらうよう言われましたが、それでいいんですかね? 

何かいい方法はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 旦那に住宅ローンのお金を入金する仕事をお願いしようとしましたが、多忙なため断られました。

      補足日時:2023/03/18 07:51

A 回答 (3件)

それでいいです。

あなたは今人を不快にさせそれを疾患のせいにして逃げているだけですから、早く病院にいって診断を受けてください。それをやらないってことは治す気がないってことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

病院には行って診断受け、薬も、飲んでみたが、治りませんでした。
治したいのは私もやまやまです。

お礼日時:2023/03/18 08:02

夫婦の間で「あまりプライベートを聞かれたくない」というのはおかしな話です。


あなたはおかしいと思わないんですか?
あなたの発言が夫を不快にさせているのではなく、夫がそうやってあなたのせいにしているだけでしょう。
モラハラですよ。
お金に関してきちんとしてくれないなら経済的D Vです。
住宅ローンの引き落としを期日以内にしたいと言っただけで当たり前の話でしょう。
夫婦関係が不自然です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

プライベートを聞かれたくないのは義理母の話です。

毎月○日までに入金をお願いいたします。と言っていましたが、それが嫌みたいです。

お礼日時:2023/03/18 08:01

お金は、旦那様のお金なんですよね?だとしたら、旦那様にお任せしましょ^ ^


家族は、助け合って支え合っての存在です。
任せる所は、任せておきましょう^ ^
ただ、支払いがおかしいなと思ったら、話し合いましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

旦那の給料からですが、旦那が多忙なため私が入金しています。

お礼日時:2023/03/18 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!