アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こないだのぎょうちゅうの件で、早速薬を手にいれました。」
しかしインターネットで見たのは、一回服用してから卵や幼虫がそれから帰る場合があるので、更に一週間後にもう1度服用したほうがいいとかいてありました。
購入した薬(コンバント錠)には一回のみの服用と書いてありました。
いったいどっちなんでしょうか?
また副作用も多少あるとかいてあったので心配なんですが、安全性とかは大丈夫なんですかね?
またおしえてください。

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「蟯虫」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(パモ酸ピランテル)
この中では特に「適切な使用法」「副作用」「特別な注意
」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

民間療法では寝る前に肛門の周りに酢を塗って寝ると良いとか言われていましたが本当かな? 結局、肛門から出てきたギョウチュウが卵を産まないこと、また肛門の中に戻らない様にすることだと言われています。


質問の回答になっていないかも知れませんが、薬を飲んだ後しばらくして試されてみられては?
    • good
    • 1

コンバントリンを1回服用すると、90%以上の蟯虫が駆虫されると言われています。

(蟯虫は運動麻痺をおこします)
しかし、この薬は幼若虫(卵からかえったばかりのもの)には若干効果が劣るという欠点があるため、生き残った幼若虫が成熟する10日~2週間後に2回目を服用するという使い方をされる人もいらっしゃいます。
どちらが正しいか判断するのは難しいですが、私は1回で良いのではないかと思います。
添付文書にもそのように書かれていますし。
副作用については何ともいえませんが、まず大丈夫でしょう。これまで長期間使われてきた薬であり、重篤な副作用が起こったという話も聞きません。(絶対に起こらないということは言い切れませんが・・)
服用2~3週間後に、効果判定のための虫卵検査(2~3日間連続検査)を再度行い、確実に駆虫されたかを確認すると良いでしょう。

補足
「コンバントリン」という薬の名前は「今晩取れる」から来ていると言われています。良く効く薬です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!