アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養育費払ってる人と結婚を控えています。

養育費は毎月5万×あと16年。
手切れ金のような形で払っているため、減額は考えていません。

彼の年収は550万、月収33万。
転職して1年目なのでこれから給料は上がると思います。
前職では年収700万でした。

家賃は社宅なので1.7万円程度、車なし。
貯金は500万あります。

今は子供がいないので毎月10万ほど手元に残りますが、仮に年収が変わらなかったとして、子供ができたら生活はきつくなりますか。

外食は週末たまにするくらいですが、彼は平日昼間は同僚と外食、夜は週一で飲みに行きます。
飲み代は1回につき2000円程度です。

飲み代と外食を合わせても2人の食費は月8万程度です。

それ以外はお互いお金のかかる趣味もないので、使うことがありません。

自分は、結婚後は扶養内でパートをすると思いますが、ほとんどは自分の貯金にするつもりなので生活費の一部にはしない予定です。(生活費の足しにしても1万円程度)

なので、私は働いてないもんだと考えて、生活はきつくなりますか。

年収550万で、子供2人。
養育費年間60万。

同じような立場の方がいれば教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • ラッキー!

    たくさんのコメントありがとうございます。

    私は元々自営業をしていて、今はやめてますが、またやろうと思えばいつでも始めらるし、彼の年収の数倍は稼げます。

    元々何かあったときのために、身につけたスキルなので、バツイチ子持ちと結婚する覚悟は十分にあります。
    また自分の両親もバツイチなので、その辺の環境はどんなもんか理解しています。

    今回は、今の彼の年収だけで生活はやっていけるのか、というのを知りたかったので、やっていけるという意見を知れて良かったです。

    ありがとうございました!

      補足日時:2023/03/19 15:54

A 回答 (7件)

ただごはん食べさせるだけならまあいけると思いますけど、


子供ってそれだけじゃないですからね。

習い事の相場調べてみるといいですよ。

あと、旦那さんが万が一働けなくなったときのことも考えておくこと。
病気や事故、鬱、リストラ、倒産。
あなたも働いた方がいいです。万が一離婚したくなった時のためにも。

あと5万あればこの子達にあれしてやれるのに!と
思いながら暮らすことになると思う。

バツイチ子持ちとの結婚は、収入良くないとやめといた方がいい。
    • good
    • 6

縁故ですかね


社宅条件や期限なしなの?
    • good
    • 1

旦那さんの稼ぎだけでもやっていけそうですが、つましい生活になりそう。


あと
>ほとんどは自分の貯金にするつもりなので
結婚後の収入は夫婦の共有財産になるので、これは不可能です。
    • good
    • 1

私の知人女性の結婚相手がバツイチで、養育費を払っていましたよ。


養育費だけではなく、お年玉をもらいにきたり、
子供にとっては、おじいちゃん、おばあちゃんちに遊びに来たり、
知人女性とその夫(子供にとっては、父親)の家に遊びに来たり、
その子を外食に連れて行ったり
とても大変で、貯金が出来ないと言って、苦労していました。

お金だけでなく、精神的にもかなりのストレスだと思います。

はた目から見て、大変な印象があり、かなりの苦労があるので、
覚悟が無いと無理だと思います。
    • good
    • 2

>養育費払ってる人と結婚を控えています。


説明を
    • good
    • 1

それでホントに終わると思うか?厳しいと学費、孫できたら出費、死んだら遺産相続。

あるで。君たちの子どもは二人目だからね。法的に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼はもう関わることはないと言っていますが、私はあらゆることを想定して全て受け入れてます。

お礼日時:2023/03/19 15:23

社宅は子供が生まれても住み続けられますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。社宅は子供ができても住み続けられるものです。

お礼日時:2023/03/19 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A