アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特にスキンケアはしていないのですが、気が付いたら肌がこのようになっていました、ハリが無いと言うと小さなしわがあり、変色と言うかシミですか?くすみは良く分かりませんが、肌にケアって何をしたらいいのですか?40代の男です。

「40代の男ですが肌がこんな状態になってい」の質問画像

A 回答 (8件)

これは皮膚が菌に侵されていると思われますので、皮膚科受診をお勧めします。

• 1
この回答へのお礼

皮膚科に行って来ました。
まずイボのような突起は窒素で治療中です。シミは紫外線らしく小さなシワは年齢だそうです。今は皮膚科でもシミに対する飲み薬があるようで大量に出ました。いやぁ、どうしたものか・・・大量のお薬です。

・清潔を保つ(洗いすぎない)

・保湿(水分と油分の両方)
・紫外線を防ぐ
・栄養、運動、休息

肌に必要なことはこれだけです。
全体的に見直してみてください。
ほとんどのシミは新陳代謝で自然排出されますが、残ってしまうものもあります。
それはレーザー治療など特殊なことをしないと取れません。

小じわは日常のケアで多少は改善すると思います。

イボのようなものは、手術で取ってください。

ケアしようとしてやりすぎると悪手になります。
特に、洗いすぎは加齢やトラブルまっしぐら。
毛穴や角栓をいじるのも、逆効果となることが多いです。
あくまでも肌の再生能力、恒常性を邪魔しないようにケアします。
    • 1
この回答へのお礼

まずイボのような突起は窒素で治療中です。シミは紫外線らしく小さなシワは年齢だそうです。今は皮膚科でもシミに対する飲み薬があるようで大量に出ました。いやぁ、どうしたものか・・・大量のお薬です。

生活習慣ですが、顔や一日に2.3回、保湿はしていません。紫外線は気を付けているつもりですが外での仕事はあります。栄養は取りすぎ、運動はしていません。睡眠不足。
うーん、なんだかたくさん該当していますね・・・

原因がわかりませんので、まずは皮膚科へ行き医師の指示に従ってください。

• 1
この回答へのお礼

男性ですのであまり複雑なケアには慣れてないと思うので、

簡単に各切り口から書きます。

・食事面
毎日リンゴ1個食べましょう。
ちょっと高いけどグレープフルーツか、ゴールドキウイでもいいです。

・化粧品
お風呂上りに何かつけましょう。化粧水と乳液は面倒でしょうから、一本になってるやつか、なんなら乳液だけでもいいかも。
ロートの極潤乳液あたりが刺激も少なくて、それほどオイリーでもなく使いやすいでしょう。

ロート 肌ラボ 極潤ヒアルロン乳液
https://jp.rohto.com/hadalabo/gokujun-milk/

つけすぎないように。
ボトルに書いてある量でうすく、しっとりしたらそれでいいです。

・シミとイボ
ほかの方も書いてますが、皮膚科に行って相談です。現代はどちらも皮膚科で取れます。

喫煙はやめましょう。それとよく寝る。納豆などたんぱく質も取る。ゴシゴシ洗わない(チューブの洗顔料はダメです)。
    • 1
この回答へのお礼

チューブ洗顔は何年も使っています。粒が入っていてさっぱりですよ!
化粧品は使ったこと無いです。リンゴはリンゴ酢を毎日飲んではいるのですがフルーツも食べていないですね・・・

40代男です、20代からスキンケアを意識しており医療ヒゲ脱毛やフォトフェイシャル等美容外科へも通ったことがあります。

これを治すとなると個人レベルでの対策ではほぼ改善ありません。
スキンケアでいつもより綺麗になりますがあなたが治したい小皺、シミは治りません。
美容外科で治療することが結果的に最も低コストで効果的ということになります。光学的な療法かピーリングなどになると思いますがそこは医師の判断になります。
もしご自分で治療するとなると一般に販売されているようなスキンケア商品ではダメだし毎日弛まぬ努力を数年という長期に及んでやっと少し変化があるぐらいだと思って下さい。
本気なら美容外科での施術をおすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

これ以上はたぶん美容整形なんでしょうかね?
男の自分が行っても良いかわかりませんが、そうなんだろうなぁと思います。

貰った飲み薬はおそらくトラネキサム酸やビタミンC製剤でしょうね。

私のも一般の皮膚科でそのような処方をされた事があります、顔色が明るくなる、若干薄まって見える等の効果はありますがやっぱりシミなど境界のクッキリしたものは消えないです。一般の皮膚科ではノウハウも設備もありません。
画像のようなシミはやホクロはレーザーでパチパチと焼くのが最も効果的です。
特に表面のシミには効果てきめんです、深い所にあるシミはそれに対応した光学治療器があります。
一度の出費は高額ですが最初に言った通り結局信頼できる美容外科が確実です。
あとは知識がないとおすすめしませんが自分で光学機器を買って照射するという事も出来ます、私は実際にこれを買ってホクロやシミを消しました。
    • 1

>チューブ洗顔は何年も使っています。

粒が入っていてさっぱり

これが原因と思いました。
おそらく、ゴシゴシ洗いすぎです。

・ほとんどの洗顔料は何をしているか
界面活性により油を浮かせている

・皮膚には何が必要か
水分と油分の両方。これらが肌のバリア機能を保っている

・洗いすぎるとどうなるか
必要なうるおいや皮脂まで落ち、肌のバリア機能が低下する

・だから
洗顔時には脱脂しすぎないよう気をつける
洗顔後は水分と油分を補給する

こういう理屈です。
洗顔料はチューブ状だろうが高級な洗顔石鹸だろうが、やってることは同じ。界面活性です。
洗顔料によって洗浄力の強弱があるので、自分の使いやすいものを使えばいいです。洗いすぎるクセがある人は、弱いものを選ぶといいです。
だいたい、機能的には安い牛乳石鹸で十分。

●洗い方
手の平でよく泡立て、顔の上を転がすように洗い、ゴシゴシしない。
短時間で洗浄を終え、ぬるま湯または水ですすぐ。
熱いシャワーのお湯を使わない(脱脂しすぎる)。

●水分補給する
化粧水を使います。何でもいいです。安いハトムギ化粧水で十分。

●油分補給する
肌馴染みがよく刺激の少ないものなら、何でもいいです。
安いスクワランオイル、ホホバオイルで十分。

●スクラブをやめる
スクラブは研磨剤。目的はピーリングです。
やりすぎると肌を傷付け、必要な角質まで剥がします。
日常使用すべきものではありません(健康な肌は勝手に再生するので、本来不要)。

私もスクラブ入り洗顔持ってますが、どうしても気になった時、部分的にしか使いません。二か月に一回、小鼻だけという使い方です。
    • 1

No.4です。

>チューブ洗顔は何年も使っています。粒が入っていてさっぱりですよ!

顔はさっぱりしてはいけません。
朝は水だけ洗顔にしましょう。

夜お風呂ではこの石鹸で洗ってください。
スーパーやドラッグストアのちふれコーナーに売ってます。Amazonでも売ってます。

ちふれ 洗顔石けん
https://www.chifure.co.jp/products/facewash/2038

洗い方は、泡をたくさん作って顔を包んで優しく洗います。
泡のマスクを作るような。
顔にのせて撫でて洗い流すだけでもいいです。

手だけで石鹸を泡立てる②つのコツ

決してこすらないように。

そしてお風呂上りは保湿です。
    • 1