プロが教えるわが家の防犯対策術!

一応、「属国 植民地 違い」というワードで調べていくつか読みましたが、違いがよく分かりません。

また、日本はアメリカの属国ですか。それとも植民地ですか。

A 回答 (3件)

属国は独立していますが、植民地は独立していません。

ここでいう独立は、軍事もしくは外交の自治が確立されているという意味です。

属国の例を挙げます。何れもロシアの属国です。
・南オセチア
・アブハジア
・沿ドニエストル共和国
・ドネツク、ルガンスク、ヘルソン、ザポロジエ
以下はアルメニアの属国。
・アルツァフ共和国

>日本はアメリカの属国ですか。それとも植民地ですか。

自虐が著しい人は属国と揶揄していますが、どちらでもありません。
    • good
    • 3

こういうのはですね、チャットAIが


得意です。

以下、コピペです。

よく出来ていて、判りやすいと思います。



属国は、一般的に自主性がある国が他国に従属する関係にある場合を指します。たとえば、古代ローマ帝国には多くの属州がありました。属国は、支配する国から保護を受けることができたり、軍事的援助を受けたりすることがある一方、支配する国に対して一定の貢納を支払う必要があることがあります。また、支配する国が変わることがあるため、属国が他国に支配される期間は限定されていることが多いです。

一方、植民地は、ある国が他国の領土を占領し、その地域を自国の経済的、政治的、文化的利益のために支配することを指します。植民地支配は、しばしば軍事力を背景に行われ、支配する国の言語や文化が被支配国に強制的に押し付けられることがあります。また、植民地は支配する国の利益を追求することが主要な目的であり、被支配国の意向やニーズは無視されることが多いです。植民地支配はしばしば長期間にわたって続くことがあり、支配する国による経済的搾取や文化的抑圧によって、被支配国の人々が苦しむこともあります。
    • good
    • 0

同盟国ということです



属国 <ー 国ですよ
植民地 <ー 国ですら無い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!